【台湾旅行2024 ②】 | ともきちの「笑っとこ」

ともきちの「笑っとこ」

還暦を迎え心機一転(?)
新たに日々を綴ります。
嫌な事も多々ありますが
とりあえず笑って
ご飯が美味しければ花丸。

個人旅行者を対象に行われている

「台湾ラッキーランドキャンペーン」

当選すると5000元(日本円で約¥25000キラキラ

頂けるという夢のような企画拍手拍手

 

到着出口を出た正面にブースがあり

「もう100%当たった気」で向かいます。爆  笑

P氏に至っては

「2人で10000元かぁ照れ使うの大変だなぁ~」

とか言ってるし・・

まぁ、ワタクシも「どっちかは当たるよグー

 

おにーさんが笑顔で「きゅーあーるこーど」と

言った瞬間(正確には「きゅー」あたりで・・)

 

あっ・・・・・・やってないガーンガーンガーンガーン

 

そう、このキャンペーンに参加するには

『到着の1~7日前までに』登録して

送られてきたQRコードが必要になります。

 

ええ・・・『絶対に』必要ですえーんえーんえーん

 

このサイトで読んだのがかなり前で

「7日前からか・・おっけぇ~OK

みたいな??

んで、すっかり忘れた・・・

 

全然「おっけぇ~OK」ぢゃねーよ、自分。ガーンガーン

P氏が怒る事もなく「2人揃って仲良くはずれたと思えば」

と言ったので余計どアホな自分に腹が立つムキー

 

もうね・・床に突っ伏して号泣寸前。

(どんだけ強欲ばばあ笑い泣き

 

脳の70%以上が壊死してるくらいのレベルで

銀行に向かい¥30000を台湾元に換金。

手数料30元引かれて5928元になりました。

(今回はザックリ1元=5円で計算しました)

 

ヨボヨボとタクシー乗り場に向かい

(外に出た途端、灼熱地獄に目が覚めた爆  笑

松江南京駅近くのホテルまで115元でした。

 

もうお部屋に入れたので荷物を置いて出発ダッシュ

(んで、ホテルの写真・外装、お部屋・・

全く!1枚も撮ってないという・・驚き

 

まずはどアホのせいで1枚も手に入れられなかった

(引きずるわ・・)

悠遊カードをGETします。

 

松江南京駅の案内所で2枚購入、1000元。

(デポジットが100元+チャージ400元)

おねえさんがくれた路線図が役にたちましたお願い

 

松江南京駅右矢印黄色ラインで古亭駅右矢印緑ラインに乗り換え

大坪林駅下車

徒歩5分くらいかな?

『小楽』さん

 

台湾YouTuberの「ゾロ」さんおススメの

炒飯を「第一台湾飯」に選びました爆  笑

(「ゾロの台湾グルメ」には大変お世話になりました)

 

こちらは鼎泰豊出身のシェフが独立して出したお店

とのこと。

小籠包は無いけど鼎泰豊といえば個人的には

「蝦仁炒飯」なのよ!!

それが本家よりもお安く食べられるってラブ

行かねば!食べねば!

 

注文は伝票に数(正の字)とテーブル番号書いて

おねーさんに渡せばOK

 

「海老ワンタン麺」110元

 

image

 

スープの出汁はまぁ出てるほう

細麺がいいけど・・それほどかな?

 

「海老玉子炒飯」150元

 

image

 

見た目はパラパラで美味しそう。

 

image

 

せっかくだから「主役」のエビちゃんを

ちゃんと見せましょうよ・・ってアレ???

エビちゃんパサパサ系?

 

ん、んん真顔えーーーーーとですね。

味、パラパラ加減以前に「熱くない」

今、中華鍋振るってたよね?コレぢゃないんかい?

「熱くない炒飯」・・・理解不能。

P氏が作る炒飯の方が美味しいよ。

 

まぁ・・お店はキレイだし珍しく熱いジャスミン茶が

飲み放題だし・・

ワタクシ達のコレが「たまたま」はずれだったのかもね。

円安と台湾の物価高騰のおかげで

お得感が薄いから横浜の鼎泰豊で食べればいいやチーン

ちょっぴり残念な「第一飯」になりました。悲しい

 

同じルートで松江南京駅まで戻り

まだまだクソ暑いけどホテル周辺の探検。

P氏が「なんとしてもかき氷が食べたい!」と・・

どうなん?この辺りにあるかなぁ???

 

あったぁぁぁ!!

 

image

 

『伊豆』さん

 

よくわからないから壁に貼ってある写真を

指さし注文右差し

 

お豆たっぷり練乳かき氷70元

 

image

 

これもかき氷かと思ったら

氷入りのタピオカミルクみたいなヤツだった80元

 

image

 

以前のタピオカって小粒の白いヤツだったよね。

寒天も入ってて甘すぎず美味しかったです。

これでクールダウンできてよかったチョキ

(空港でのショック・残念な炒飯・・)

 

ホテルに戻って休憩。

もう少し涼しくなってから(なるんかーい)

夜市に行きます。

 

つづく