【怒りの裏側の正体は?】 | RANコミュニケーションだより

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「アサーション/リスニング/リフレーミング/リラクセーション」

先日、ビジネススクールの

生徒さん達とイラッとする時

はどんな時?のお題について

意見交換する機会があり様々

な意見が出てきました。

 

怒りの感情は2次感情だと

するとその奥にある1次感情

を考え、主なものを取り上げ

てみると

・傷ついたという悲しみ

・心がしんどいという疲労感

・何とかしてよとの期待感

・期待が外れたという失望感

・うまくいかないなの挫折感

・分かってもらいたいのに

 という孤独感

などの一次感情が引きずり

出されました。

 

相手にうまく伝わらないのは

この1次感情を正しく捕まえ

ることが出来ていないからだ

ということが導き出されます。

 

相手に「なんで、どうして」

「分からないの」と要求する

前に、イラッとする裏側の

1次感情を捜し出し一呼吸

おいてから言葉を発すると

案外うまく伝わるかも・・。

 

まずは半信半疑でも実践して

みて反応を確認してみるのも

いいかもしれませんね。

 

今月もこのページにアクセスして

頂き誠にありがとうございます。

 

RANコミュニケーション研究所

吉村隆一郎