先日、講話をしていただいた
大牟田の税理士法人の社長の
エピソードに思わず感動する
出来事がありました。
税理士ということで事務作業
に従事していたのかと思ったが
工業高校卒業後、三池炭鉱で
3年間坑道の中で石炭を掘削
し何度も落盤という死と隣り
合わせの厳しい環境の中で働
き、閉山の為ハローワークで
職業訓練所の学び直しの案内
を受け、3カ月で簿記3級の
資格を取得した事で税理士に
なりたいと思うようになり、
両親に相談したところ猛反対
されたが8年がかりで税理士
の資格を手にする事ができた。
今ビジネススクールで受講者
さんにお金も健康もすべてを
手に入れたとしたらこれから
どんな事をしたいですか?
と課題を出していましたが
・起業して高齢者や弱者が
生き生きと過ごせる居場所
づくりをやりたい。
・大規模農業を行い孫子の代
まで安心して自給自足する
地域起こしをしたい。
・学校を建て青少年が健全な
心とからだを培う教育を行い
未来に希望の持てる
社会づくりに貢献したい
などの思いに触れ、まだまだ
わたくしたちもやるべきこと
がいっぱいあるなと思わされ
た時間でした・・・。
みなさまどのようにお考え
でしょうか!
今月もこのページにアクセス
して頂き誠にありがとう
ございます。
RAN
コミュニケーション研究所
吉村隆一郎