【日常のなにげない疑問?】 | RANコミュニケーションだより

RANコミュニケーションだより

★★あなたの人間関係をもっと素敵にもっと豊かにしていくコミュニケーション術を学ぼう★★
「アサーション/リスニング/リフレーミング/リラクセーション」

先日友人から親切はなぜ親を

切ると書くの?と問いかけられ

考え込んでしまいました。

 

すると友人が「切」は切る、

切断するという意味だけに

とどまらず「心から」や

「ひたすら」「強く」の意味

があり「切に望む」「切実」

「切願」「切迫」等のいい方

があるよと教えられました。

 

思いやりをもって人の為に

つくす行動、親しみをもって

相手を心から思んばかり、

気配り心くばりを行き届かせ

て行動することだという意味

だという事なのでしょうね。

 

漢字の成り立ちに興味が出て

くると、昔の人は良く物事を

観察する力量に優れていたの

だなあと今更ながら感心させ

られます。

 

私達の身近な物事に更に感心

を寄せ、意味を調べるともっと

なるほどー!という事柄が発見

でき更に内面をみがき人間力

を高めていくことができるかも

しれませんね。

 

興味と好奇心が若さを維持

する秘訣だよと教えて頂き、

ますます身の回りの出来事に

感心を持つことの大切さを

気づかされた気が致します。

 

 

今月もこのページにアクセス

を頂き誠にありがとうございます。

 

RANコミュニケーション研究所

吉村隆一郎