昔の私は

 

 

いわゆるネガティブと言われる感情を無視して

 

 

仏みたいな存在に憧れて過ごしてきた

 

 

 

 

 

 

人間ってすごいなって思うけど

 

 

感情のスイッチを切ることができるんだよねw

 

 

感じないようにできるの

 

 

 

 

 

だから嫌いな人もいなかったし

 

 

他人に怒りをぶつけることもなかった

 

 

あ、家族と彼氏にはぶつけてたね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でもある日友達と一緒に

 

ネガティブな感情が出た時ノートに書いて

 

それをブラックノートと名付けて

 

自分の本音をちゃんと見てあげるってことを

 

し始めたの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は人に対してそんな怒りとか出ないしとか

 

 

 

思ってたけど

 

 

 

許可し始めたらもうね、

 

 

すごかった笑い泣き

 

 

 

 

少しずつだけど

 

”悲しかった”とか

 

”もっとこうしてほしかった”とか

 

出てきてたのが

 

 

最終的には

 

”むかつくあのブス”とか

 

言ってて笑い泣きw

 

 

めちゃくちゃどす黒い私がいるのを見つけた

 

 

 

 

誰かの言葉に傷ついたり

 

 

ムカついたりして怒り狂ってるわたしw

 

 

 

 

 

 

 

 

その感情のまま相手にぶつける必要はなくても

 

 

自分の感じたものが本当の気持ちなのに

 

 

それを無いものにしてた

 

 

 

 

 

 

いつからかみんなに好かれるのは

 

 

悪口も言わない優しい女の子って

 

 

思い込み、そこから人を悪く言うことを

 

 

禁止した

 

 

 

 

そして他人に何言われても

 

 

笑って受け流せる

 

 

悟りを開いてる人を目指して

 

 

人を悪く思ったり怒ったり

 

 

憎んだりすることを禁止した

 

 

 

 

そうして出来上がった

 

 

ネガティブな感情を感じない

 

 

楽観的で陽気な人

 

 

 

 

 

 

いつも明るくて元気でいいねって

 

よく言われてたけど

 

心を開いた相手には

 

 

 

意外と抱えてるものあるねとか

 

闇が深いねって言われてたのは

 

 

 

ネガティブな感情を感じてるわたしに

 

 

スポットライトが全く当たってなかったから

 

 

明るくて元気なわたしはいいけど

 

怒ったり憎んだりしてるわたしはだめ

 

 

 

 

 

 

これに陥ってる人いるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

これだと条件付きの愛でしか

 

 

他人も自分も愛せなくなっちゃうんだよね

 

 

 

 

 

本来みんな赤ちゃんみたいに

 

 

容姿がどうとかじゃなく

 

 

いるだけで愛される存在なのに

 

 

 

 

何かをしないと愛されない

 

 

認められない

 

 

成功したから愛される

 

 

 

 

 

こうなると苦しくなっちゃうだけ

 

でも陥りがちだよね

 

 

 

 

 

 

何をしても何をしてなくても

 

 

あなたは愛されてる

 

 

いつだってあなたは完璧だよ

 

 

 

 

こんな風に自分も他人も受け入れることが

 

 

できたら

 

 

世界が広がる気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な夜をお月様