早起きすぎない❓ | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。


おはようございます

昨夜は暑く寝苦しかったので、今年初めてクーラーを4時間タイマーを掛けて休みました


実はクーラーが苦手なんですが、仕方なく💦


扇風機の風でも足が冷えて寝れないので、昨夜はソックスをはいて


あー寝たぁと目覚めたのは3時半


まぁいつもの事です


昔からショートスリーパー


だから夕方充電が切れるのも早いんです



カーテンを開けて外を見る


ヤマボウシの白、西洋ニンジンボクの紫の花が綺麗です


昨日は陶芸教室でした


先生が、ミニ花瓶と三島風の小皿の素焼きをしてくださっていたので、釉薬をつけ、また次の花瓶の制作を始めました




こんな花瓶にtry


今日は形が出来たので❓手直しをかなりしてもらいましたが‥

来週は削りを


新しい方が沢山入られみなさん上手でびっくり🫢


まぁ上達しないのは私だけですが💦ぼちぼち焦らず修行します




庭は今白のモナルダが満開です

何故か赤のモナルダ成長しないんです



午前中畑へ


ナスの葉っぱが大変な事になってます



調べたらテントウムシダマシの食害

スミチオンの散布がいいみたいですが、簡単に散布できる薬品を買い物に出る娘に買って来てもらいました


頼りはGoogleさん

検索🔍すればいい案が出て来て、便利な世の中になりましたね😃


さてそろそろ寝室を出て、水分取ったら元家の畑に散布しに行こう!


バラも2番花が咲き始めましたが、ハダニが出たり、黒星病になったり、こちらも急いで消毒しなくては



日中は暑くて外に出れないので、YouTube見たり、以前購読していた趣味の園芸の本や種苗会社の購読してる本で農のお勉強


付箋とボールペンを準備して書き留めます


こんなことに時間を費やしていいのかと思うのですが、これがいい気分転換になるんです


バラ友さんが、hozumiさんって美味しい物食べに行ったり、あちこちいつも出掛けたり、友達と遊んでるイメージがあるんだけど、家にいる事あるのって聞かれました


えっ🫢


うそー💦


ほとんど家と庭と畑だよー、買い物も滅多に行かないし、外食もほとんどしないよーって話したら驚かれました


いつも明るいし、誰かとワイワイやってると思った💦

嘘でしょうまで言われちゃった


イメージって恐ろしい


元々根暗


ただ主人が亡くなってから、寂しさを誤魔化す為に明るい人を演じてるのかもしれない


だからかな、主人が亡くなって親しくなった方からはhozumiさんって明るいねーってよく言われるの


だから疲れるのかもしれないなぁ


地味に暮らしてます


孤立して孤独と言う事もなく、今はLINEと言う文明の力があって毎日誰かとやりとりはあるし、犬のお散歩や庭に出ていたら誰かが声を掛けて下さるし


退職して、毎日誰かと話すと決めた目標は、簡単にクリア👌出来てます


最近わかった事、1人時間が沢山私はいるんだって事


畑も庭仕事も私にとっては、気持ちをリセットする大切な時間です


さて畑に行ってこよー