気分転換に‥ | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。

朝散歩に出ようとしたら、向日葵の葉っぱに朝露が



アナベルが花の重さで倒れそう




我が家の紫陽花今年はパッとしません💦







碧の瞳

少し色づきました







これは昨年野菜市の切花を挿し木した物

まだまだ花は小さいです



お多福紫陽花かな❓こちらも

来年に期待して



ブロ友さんから頂いた紫陽花葉っぱが少し赤みがあって2本しっかり根付いてますがまだお花は‥

来年が楽しみです☺️


地植えの山アジサイは花芽もなく不調

切り過ぎたかな❓


近々先日来てくださった主人の従兄弟の奥さんが、山紫陽花の紅をくださるの🙌



 また耕運機がハンストを起こして、友達のご主人に見てもらったらチョークが真っ黒になっていたみたい


私農機具がさっぱりわからない💦

また友達のご主人に助けてもらいました

ありがとうございます♪Wさん


最近ね、なんだか気分が優れません

姑の態度、発する言葉にイライラ😖したり、自分の身体の痛みや不安もあるけど、ふと思ったのが考えないようにしていた事


もうすぐ妹の一周忌が来ること

私の方の親戚とは疎遠になってしまい、今はグループホームに預けてる認知症の母と2人になってしまった事


妹とは相反する性格の私

人を頼るのが得意な妹と頼るのが苦手な私


わからないことはすぐ人に聞く妹、わかるまでとことん調べたい私


親だから孫を見るのが当たり前で預けてでも自分のやりたいことをした妹と、預けてまで自分のしたい事を優先出来なかった私


だから合うはずもなかった


父の通い介護もほとんど私がしたし見取りが近くなって泊まり込んだ時、1人は怖いからいやと言ってた妹

母の通い介護も、仕事やペーパードライバーと言う理由で私がほとんどやって来ました


だってお姉ちゃん長女じゃない!ってよく言われたなぁ


こんなに違ってもやっぱりこの世にいないのは寂しい



妹よりも残された姪っ子や甥っ子が心配だったこの一年


やっと悲しめる様になったのかな


そんな事も、色んな感情がキャバオーバーしてるのかもしれない


姑や孫の世話で家をなかなか開けれない


今日は、姑ディサービス


遠慮なく出掛けよう


って言っても町内


最近パンを焼く気にもなれず、今日は週一回しか開いてないパン屋さんへ行きお昼のパンを買い、帰りに就労支援事業所がされているガーデンへ花苗を買いに行きました







お安いでしょう?

しっかりした苗です


支援員さんが利用者の女の子に優しい言葉で声掛けされているのを聞いてほっこり


こんな声掛けならやる気も起こるし、頑張ってみようかなって言う気持ちにもなれるなぁって


心地のいい時間でした



買って来たパンと昨日の残りのカレーをスープにして、裏口に置いてるプランターからミックスレタスを摘んでサラダに


iPadで大好きな藤井風君の曲を聴きながらゆっくりお一人様ランチ


たった1時間の外出でも気分転換になりました


ブロ友さんが心配してくださりコメント頂いたり、ありがとうございます😊


いい(良い)加減で少し日常から離れるのも必要ですね


何にも知らない山口の実家に帰った友達、何かを感じるのかいつもいいタイミングでLINEをくれます


あちらは同居する実の母親に困っています


もー聞いてーやーから始まるLINEに頷いたり、目に浮かぶ光景に笑ったり


みんな色々あるけど頑張ってるんよねー


妹の様に自分の人生周りを巻き込んで楽しんだ者勝ちよ!って自分に言い聞かせたり


いやいや人に迷惑や巻き込んでまでは私は出来ないや!って思ったり


姑に文句言われながらも、1人コツコツ庭作りはお迎え来るまで這ってでもするぞー


たった1時間の外出で気分も⤴️