やる気出て来たぞ! | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。


昨日は、バラの先生に剪定、誘引をお願いしました

花友さんが先生がされてる作業を見せてもらいできるところ手伝うよと言って来てくれました


暴れたい放題の、アイスバーグ


スッキリもう少し下で咲いて欲しく、先生に誘引してもらいました


思いっきりテンションをかける事や、世代交代させる事など、やっぱり座学もいいけど、やっぱりプロの仕事を見せてもらうのが1番☝️



へー

そんなに短くしても大丈夫なんだ

やっぱりこの枝はいらないのね


勉強になります


after

スッキリ

切り枝は、次々機転を花友さんきかせてくれて軽トラの荷台へ


アーチの右には、アンジェラを



左にはパレード

色んな物を出して汚い💦


土も今まではこだわってブレンドしていたけど、どんどん増えるのと、用が増えて自分時間も少なくなりバラの家の土や相原バラ園の土をお取り寄せしたり、ホームセンターのバラ土に少し足して植え替えする事にしました


これも機転のきく友達が手伝ってくれて、サクサク捗りました


作業しながら先生に質問したり、やり方伝授してもらったり



細長い庭

アクセントが欲しくて、庭の真ん中に落とし穴💦じゃなくて、穴をおばちゃん2人が堀り半地植えにして、先生にオペリクスの誘引をしてもらい



花が沢山咲くレッドカスケートの剪定を枝一本見本にしてもらいました


あとは、自分で習った事を実践します


西側のフェンス

西陽が強いし、下がコンクリートなんでバラを設置するの諦めていましたが、西陽も二重鉢にすれば大丈夫だと教えてもらったので、ここに3鉢誘引予定



お昼は、4人でお好み焼き食べながら花談義し、半分剪定してもらい助かりました


後は自分で!


春庭を想像したら、久しぶりにウキウキ


心地のいい疲れでした


花友さんから、お疲れ様

ゆっくりお風呂に入って休んでねって帰りに入浴剤をプレゼントしてくれ、早速楽しみました



先生から、いい花友仲間ですねーって


人の噂をするわけでもなく、家庭の話もするわけではなく、ただただ花が好き、薔薇が好きでは繋がってる花友さん


共通の好き❤️が繋げてくれたご縁です


 やる気か出て来て今朝も早速6鉢鉢替えしました


まだまだ続きます


だけど2月初めて迄には終わらせたいな


さっきお嫁ちゃんから、息子から夜中にLINEが来ていたとLINEがありました


体調はみんな大丈夫だけど、感染症が流行っていたり、仕事もかなり過酷な様だと


寒い中みんな頑張っています