後悔していること

 夜旦那が近くのコンビニへ買い物に歩いてでかけた

いつもなら、そんな時間に出掛けることなどないのだけれど。


ふと時計を見ると、出掛けてからそろそろ帰宅してもいい時間なのに、そんな気配すら無い。


そんな時は良いことなど頭に浮かんでこない。


何処かで倒れてる?まだあの頃は暑い日が続いていた。


待てど暮らせど、時間ばかり経つ。


そんな時、家電が鳴った。まさか………


「こちら救急……」


帰り道、突然倒れたと連絡が入った。今は意識があって、自分で歩くこともできます。本人が大丈夫と言われるのですが、こちらまで、来ていただけませんか?


慌てて指定された場所に向かうと、救急車が止まっていて、事の流れを詳しく説明された。

本人も至って頭にかすり傷程度で、血が流れることも無く、本人の希望でそのまま帰宅することを選択した。


そして数日が経ち、違う病気で病院に出掛け、レントゲンやらCTを撮った結果、脳挫傷があることが分かった。広範囲に出血してますね。


そう病院で先生に告げられた時はただただびっくりしてしまったけど。


数日前のあの日が原因かは断定は出来ないけれど、思い当たるフシはあの日倒れた時にただのかすり傷だと思って「大丈夫、大丈夫。」そう言い合いながら帰宅した、あの時、救急車でそのまま病院に運んでもらえば良かった。なのに、何故、かすり傷なんて思ったんだろう。

 

 今思い出すと、その頃は会話が成り立たない事も多く、やだなぁ認知症にしては少し早くない?なんて心配したり。


今は退院したけれど、車の運転も注意力がおいつかなくなっているのでやめた方がと言われた。


あの時早く病院に行っていれば。後悔してる。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する