【農業継承物語30 ~故郷への恩送り~】最繁忙期vol.05/束の間の休息① | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

おはようございます!

 

 農業×運動×心理学で「心と身体に健康 を✨」ニコニコ飛び出すハート

 

【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

 

これまで4回に渡り、5月中旬から始まる

にこにこ農園ニコニコたむらの繁忙期の農作業について綴ってきました。

 

今日はそんな「梅もぎ」の繁忙期の中の

束の間の休息についてお話しします。

 

「梅もぎ」は雨の中でも雨合羽を着て行うこともありますが、

安全第一を最優先でお休みかどうかの判断を行います。

 

今年の「梅もぎ」ですが、雨でお休みした日が3日ありました雨

 

たまたま旦那さんがお手伝いに来た翌日、

6月10日は雨で「梅もぎ」がお休みになったので

一泊素泊まりで伊香保温泉♨️に行ってきました✨

 

その道中の色んな群馬名物、名店を巡りましたので

今日はそんなお話しをウインク

 

まずは腹ごしらえ!

とばかりに向かったのが原嶋屋総本家。

 

目的は群馬県の郷土名物

焼きたての「焼きまんじゅう」を食すため✨

 

◆原嶋屋総本家◆

門構えからして風情あり。
「焼きまんじゅう」と書かれた暖簾が渋くていいですね!

安政4年(1857年)の創業以来、手作りの焼きまんじゅうを作り続けている原嶋屋総本家。

店内には囲炉裏があり、風情豊かな雰囲気に包まれていますニコニコ

⇩⇩⇩

 

【これぞ!焼きまんじゅう♡】

小麦粉やもち米にどぶろくを加えて発酵。

蒸してまんじゅうにし、さらに竹串に刺して味噌だれをつけてから焼き上げます。
お店で焼いてもらった、焼きまんじゅうをそのまま頂きます♡
味噌だれがちょっと焦げた感じがたまりません♡

⇩⇩⇩

 

続けて向かったのが原嶋屋総本家の

ほど近くにある「登利平(とりへい)」さん。

おやつの後にお昼ご飯です🍚

 

【上州御用鳥めしの「鳥重」】

甘じょっぱい秘伝のたれ。

小さい群馬のカリカリ梅が入っているのも見逃せませんビックリマーク

「カリカリ梅」と言えば群馬ビックリマーク

カリカリ梅を入れる登利平さん、なんて乙なんでしょう。

⇩⇩⇩ 

 

お腹を満たした後はやっぱり運動ですね!

いざ!榛名神社へ神社

ご存知の方も多いと思います。

有名な神社ですよね!

私も楽しみにしていました♪

 

ロープウェイに乗り

霧掛かった道をワクワクしながら歩いていくと・・・

 

んんん???

これは・・・・・

榛名神社ではなく榛名富士山神社かぁーーーぃ神社

ニアミスッ!!

頂上に登るまで全く気づきませんでしたチュー

 

◆榛名富士山神社◆

でもご縁があった訳です。

これからも沢山のご縁が巡るよう

手を合わせて参りました🙇

⇩⇩⇩

 

さぁ、今度は宿泊先の旅館へビックリマーク

今回、予約したのは「石坂旅館」さん。

石坂旅館さんはとても狭い石畳の道の奥にあるため、大きな専用駐車場まで専用車で

お迎えに来てくれます車プップー

 

◆石坂旅館◆

昭和レトロな歴史ある旅館です飛び出すハート

伊香保温泉の「黄金の湯」が源泉かけ流しで

使用されている大浴場があります!

とても気持ちいい温泉でした♨️✨

⇩⇩⇩

 

◆伊香保の石段◆

石坂旅館さんから歩くこと1分。

伊香保の石段に出ます。

石坂旅館さんから真っ直ぐいくと

ちょうど160段目のところに出ると教えてもらいましたニコニコ

こちらの石段。

400年の歴史があるのですが、

2010年に石段を新設して365段になりました。

この石段には「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁栄の願いが込められているそうですニコニコ

⇩⇩⇩

 

たった一泊なのに伊香保温泉満喫照れ

石坂旅館さんの「黄金の湯」に3回も入って

「梅もぎ」の疲れを癒しました♨️

お肌もツヤツヤになり、若返った気分🎶ルンルン

 

翌日は午後から梅の収穫があるので

朝の7時半に石坂旅館さんを出発。

向かうは「微笑庵」さんですニコニコ

 

◆ 微笑庵◆

⇩⇩⇩

 

「心から心に伝わる上質な和菓子」

ズキューーーンと来てしまうフレーズです。 

そこに「想い」があることが伝わります。

今回はいちご大福の「ちごもち」を購入したくて足を運びましたニコニコ

 

「ちごもち」は2017年に開催された全国菓子博覧会(三重)にて

全国2,175品のお菓子の中から最高賞である名誉総裁賞を受賞した商品です✨

群馬県・オリジナルブランドの「やよいひめ」を中心に

大粒高糖度の極上いちごを羽二重餅で包んでいます✨

私たちがお伺いした日が「ちごもち」の最終販売 の日でしたビックリマーク

 

6月11日の段階では「やよいひめ」ではなく

「おぜあかりん」という少し小さめのいちごを使用した「ちごもち」を販売していましたニコニコ

「おぜあかりん」も群馬県のオリジナルブランドです✨

他にも地元農家さんが作ったブルーベリーを使った

「しずくもち」も販売していました。

 

「ちごもち」を実家に持ち帰りお茶の時間に食べてみると

まぁ~本当に美味しいこと!!

丁寧に一つ一つ作られていることが

見た目からも、味からも伝わってきました✨

 

素泊まり一泊の伊香保温泉旅行♨️

原嶋屋総本家さんから、最後の微笑庵さんまで

群馬県を満喫した充実した24時間ニコニコ

 

故郷・群馬県で地元を活気づけようと

品質や地元愛を大事にして頑張られているお店があることを肌で感じることができ

またこれを活力として頑張ろうと思えた一日でした!

 

今回、旅行のプランニングしたのは全て旦那さんです指差し

ナイスセンスと群馬愛飛び出すハートを感じた1日。

旦那さんにはありがとうの気持ちでいっぱいです🙇

 

さて。

明日は連投している「最繁忙期」シリーズの最終投稿です。

合間を見て作った、梅シロップ&梅干し作りをお届けします✨

 

それではキウイフルーツ🥝と「梅ちゃん」で

群馬県を元気にするぞー!

 

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございましたニコニコ