【農業継承物語27 ~故郷への恩送り~】最繁忙期vol.02 | 2525nouentamuraのブログ

2525nouentamuraのブログ

農家5代目、3人兄妹末娘ゆかりの農業継承奮闘日記

おはようございますニコニコ

 

 農業×運動×心理学で「心と身体に栄養を✨」


【にこにこ農園ニコニコたむら】のゆかりです。

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました~m(__)m
前回、写真を投稿できなったので今回は!

写真付きでキウイフルーツ🥝の受粉作業の様子を投稿します♪

 

キウイフルーツの花は自然に風媒(ふうばい)や虫媒(ちゅうばい)で受粉をしますが

より充実した実がなるように

一つ一つ手作業でキウイの雌花に受粉をしていきます✨

 

◆花粉採取の参考ブログ◆

⇩⇩⇩

 

雄花から採取した花粉に色を付け、「ピストル」(受粉機)という道具で

一つ一つの花に受粉をしていきます。

 

ずっと上向き。肩が凝ります💦

(モデル:母、75歳。まだまだ元気!)

⇩⇩⇩

 

これが「ピストル」、受粉機です。

ボタンを押すと、ノズルの先から花粉が噴射されます赤薔薇

⇩⇩⇩

 

「ピストル」で人工授粉した花。

雌しべの部分がちょっとピンク色になっているの、分かります??

⇩⇩⇩

 

これで受粉完了。

花は毎日開花するので、毎朝受粉作業を行いますピンク薔薇

しかも蜜が出ている朝の時間帯。

当園では5時~10時の時間帯に一気に作業を行います。

 

7時くらいを過ぎると太陽の光で気温が上がってくるので

蜂たちも活発に動いてくるんですよ~ハチブンブン

 

受粉期間はだいたい1週間から10日程ですが

今年は花が一気にさいたので、5/21~5/26の6日間、受粉作業を行いました。

 

当園のファンの方はお気づきかもしれませんが、、、

梅の収穫とダダ被り💦

なのでこの時期は、とっっっても忙しいのです。

 

そんな中、ご近所の皆さんや親戚の皆さんがお手伝いをしてくれて

今年も受粉作業は無事終了しました✨

 

受粉して数日経つと…

花びらが落ち

キウイフルーツ🥝の赤ちゃんが顔を出します立ち上がる

 

まだまだこんな小さい✨

5月26日撮影。

最初に受粉した花からキウイフルーツ🥝の赤ちゃんが顔を出しましたハイハイ

⇩⇩⇩

 

そして梅の収穫が終わる頃。

6月16日に撮影したキウイフルーツ🥝は

もう形が分かる程、こんなに大きくなってきました✨

⇩⇩⇩

 

うぶ毛が何とも言えず可愛らしい飛び出すハート

こうして少しずつ大きくなり11月中頃に収穫。

12月頃より皆さまのお手元にお届けできます。

 

その間にも草刈りや夏季剪定という大切な作業が残っていますので

それはまた後日、投稿します✨

 

さて。

久しぶりの投稿になりましたが、

この最繁忙期となる5月後半から6月中旬にかけての農作業の様子。

梅の収穫が終わり落ち着いたので

数日間に渡り、投稿をして参りますニコニコ

 

また平行して色んな動きがあるのですが

これも改めて皆さんにご報告いたしますのでお楽しみに♪

 

それでは最後に。

小さな農家から小さな発信!

キウイフルーツ🥝と「梅ちゃん」で下仁田町を元気にしていきます歩くワクワク

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨