11月8日は夜空を見上げてみよう!

 

 

 

2022年11月8日

日本各地で皆既月食が観測できます。

 

 

 

クレジット:国立天文台

 

 

 

【月食の流れ】

 

18時9分

部分食開始(月が欠け始める)

 

19時16分〜20時42分

皆既食

 

その後徐々に月は地球の影から抜けて、

21時49分に部分食終了。

 

 

以上の月食は

日本各地どこから観測しても

同じ時間帯で起こります。

 

 

 

【皆既月食】

 

「赤銅色(しゃくどういろ)」の月

 

太陽光のうち、波長の長い赤い光だけが

月に届くために

皆既月食では月が赤黒く見えます。

 

 

【天王星食】

 

今回月食の最中に、

小笠原諸島を除く日本のほとんどの地域で、

月が天王星を隠す「天王星食」(惑星食)が起こります。

 

天王星食の開始時間は観測する場所により異なります。

 

 

クレジット:国立天文台

 

 

 

惑星食は珍しい現象ではないが、

「皆既月食」中に起こる惑星食は大変希少な現象です。

私たちが生きている間では最初で最後!

 

 

皆既月食中に惑星食が起きた時期

前回:1680年7月26日(土星食)

次回:2344年7月26日(土星食)

 

 

 

天王星は第5〜6等級の惑星で

肉眼では確認しにくいと言われていますが、

今回のように皆既月食中では

もしかしたら天王星食を肉眼で

観測することができるかもしれません。

 

 

 

双眼鏡や天体望遠鏡では、

壮大な天体ショーを楽しめそうですね!

 

 

 

2022年11月8日18時すぎからの天体ショー

エモーショナルな夜空に

思いを馳せてみませんか?

 

 

 

 

 

 

参考文献:

「2022年11月8日皆既月食・天王星食解説資料」

国立天文台サイト

https://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2022/11/luna-eclipse-factsheet.pdf

 

 

 

 
 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

キラキラ期間限定2023年運気鑑定キラキラ

 

 

2023年運気鑑定は

あなただけの個人にかかる

エネルギーから

メッセージをお届けします。

 

 

あなただけの数字のエネルギーから

12ヶ月分毎月のテーマとして

意識するとよいこと

ラッキーカラーやラッキーアクションなども

お伝えしますね!

 

 

 

チラ見(こんな感じでびっしり書いてます)

↓↓↓

 

 

 

 

セッションは12月中旬以降となります。

気になる方はお早めにお申込みくださいね。

個人事業の方には特にオススメです。

 

 

 

 

 

星と数字

宇宙のエネルギーをうまく活用して

運気の波に乗りましょうふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
乙女のトキメキ 結月サービスご案内 乙女のトキメキ

「わたしを楽しむ、心地よく暮らす」
自分を知り、心と暮らしの根っこを満たして
しあわせを循環させようキラキラ


乙女のトキメキ プロフィール
乙女のトキメキ 結月HP(占い・片づけ)
乙女のトキメキココナラ(占い・電話相談)
乙女のトキメキ 金沢かたづけの会HP(片づけ)



まじかるクラウン 結月公式LINE
LINE登録プレゼント 
宝石紫占星術的開運ファッションアドバイスシート

↑↑↑
バナーをクリック♡
LINEID @458bjrnt



ゆめみる宝石 提供メニュー ゆめみる宝石

ゆめみる宝石 星読みセッション(数秘&心理占星術)
→60分ショート(ホロスコープ+数秘)
→90分フル(ホロスコープ+数秘+時期読み)
→60分リピーター専用
→各コースジオマンシー占い付き
→11月枠受付中(残1名さま)

ゆめみる宝石 7つの星を使ってわたしが輝く、seven star à la modeレッスン
→星読みを学びながら、自分の可能性を開花させたい方向け
→90分✖️7回(オンライン)

ゆめみる宝石 マンツーマンオンライン占星術講座
→占星術を基礎からしっかりと学びたい方向け
→90分✖️9回(オンライン)
→LINEで質問無制限

ゆめみる宝石 心と暮らしを整える片づけサポート
→片づけ訪問、オンライン相談
→セミナー、執筆