今年最後のお弁当を作りました。
鯛めしとチャンコ鍋。
鯛めしは上品な味にあがりました。

チャンコの鶏肉ダンゴは自家製ミンチに軟骨入れて。つみれはイワシと太刀魚のすり身にネギ入れて。
野菜は白菜、舞茸、人参、大根、葉ネギ。油揚げも入れた。塩味チャンコ。

私がメニューを決めると酒の肴みたいで、子どもには向かないかもと思いながらも、こんな感じ。

自家製白菜漬け。JA全農ながさき様から長崎県産みかんはお土産。大学生ボランティアの樋口君が折紙でサンタを折ってくれた。ありがとう。

今年はいくつ弁当を作っただろう。3000個は超えてるね。ご支援いただいた皆様のお陰です。ボランティアさんの協力のお陰です。ひみつ基地を貸してくださっている大家さんのお陰です。皆様に心より感謝です。

来年も美味しいご飯を作りますよ。モリモリ食べてね。

メニュー
🍊鯛めし
🍊塩チャンコ
🍊チョコレートケーキ
🍊白菜漬け

ご寄付
🍊内閣府 鯛
🍊株式会社でらゲー様 鶏肉
🍊越王の里様 大根 舞茸 白菜 米
🍊ケレスファーム様 人参
🍊 オリエンタルコンサルタンツグローバル様 葉ネギ
🍊北新宿 新谷様 手づくりデザート
🍊JA長崎様 みかん
🍊新宿区西新宿 伊藤様 白菜
🍊飯田橋ライオンズクラブ様 米
🍊神戸物産(株)様 容器
🍊ボランティア樋口君 サンタ折紙

鯛めし


塩チャンコ


自家製白菜漬け


新谷様からのチョコレートケーキ


JA長崎さんからのみかんを子どもに


大学生ボランティアの樋口君作のサンタ