黒豆クリームチーズカナッペ | 苺ママキッチン

苺ママキッチン

旦那と高校生の子供が持つ働く主婦です。調理師の資格が持ってますが、今はガッテン!系建築職業で働いてます。
料理研究家になれたらと休日はお料理作りに励んでます(^^)。
よろしくお願いします☺️





2022/01/04

黒豆クリームチーズカナッペ

おせち料理も飽きて、
沢山作り過ぎたお料理をアレンジ料理しても余り過ぎちゃって、保育園から幼なじみの家族に欲しいお料理を聞いておすそ分けしたりしてお伺いした後には、家族揃ってお散歩しながら買い物行ったり、初詣に行ってお参り⛩👏😑しておみくじを引いたりと何気ないですが、普通に会話ながらダジャレを言ったり笑ったりして過ごせる時間が楽しい、大切と共に健康一番何よりだなぁと改めてそう思いました🥰✨



帰宅後は、冷蔵庫におせち料理も必ず
何品か余っちゃいますよね😅

冷凍出来る物は冷凍しますが、出来ない物
もありますね。


我が家では、少量でも黒豆煮を作るのですが、お皿に飾りに添えると食べてくれるけど旦那も娘も好んで食べてくれないんだよね~😓。

そんな時は、黒豆クリームチーズカナッペ
にアレンジするとあっという間にペロリンよぉ~😂
簡単だからレシピを教えますね😊


黒豆
クリームチーズ
お好みでオリーブオイル🫒
スライスしたバケット(適量)

1:クリームチーズをボウルに入れて常温に戻す。
(黒豆は家庭それぞれの量が違うと思いますので、クリームチーズも黒豆と同じ分量で良いかと思います。クリームチーズが好きでしたらお好みで多めでも大丈夫です。ちなみに我が家はkiriのクリームチーズを使用してます)

2:黒豆はザルに入れて水分切りする。
(黒豆を水切りしないでクリームチーズに入れると濁ります)

3:クリームチーズが入ったボウルにオリーブオイル🫒を小さじ1位入れて泡立て器で混ぜます。(目分量なので量が多めでしたら小さじ2位入れても大丈夫です🙆。オリーブオイルが苦手でしたら入れなくても大丈夫です👌)

4:黒豆をクッキングペーパーで軽く水分取ります。手で軽く抑える程度でね。

5:黒豆をクリームチーズの中に入れてゴムヘラで軽く混ぜます。
(外皮は剥がれやすいので仕方ないですが混ぜ過ぎると黒豆も潰れちゃって濁ります😅)

6:スライスしたバケットに乗せて完成です👏✨
雑談ですが、おせち料理に使った金箔を血行良くなるようにのせました(笑)



黒豆クリームチーズアレンジレシピだと、クリームチーズの酸味と黒豆の甘みがマッチングしてて旦那も娘も「美味しい~😋」と、あっという間にエコ消化出来たわ~😎👍
ワインにも合うのでおつまみにもお勧めです😊✨

家族揃って、ゆったりと一時な午後でした🥰




明日は、何をエコ料理しようかな~🤔👩‍🍳(笑)


プレートは漆工芸藤
Karenプレートウォールナット、
(赤は完売してしまいましたが木目ウォールナットは販売してます)




コーヒーカップ&ソーサーは
錦 寛山さんです。
@nisiki_kanzan 様の作品です。
個人なのでHPしてないようです。伊万里焼き絵付け師です。
1点1点全て絵付けしてますので手作業な分素晴らしいです。
Instagramしてますので
@nisiki_kanzan と検索🔎すると
表示されます。


皆様、明日も素敵な日になります様に😊✨✨✨✨✨