市松錦玉子 | 苺ママキッチン

苺ママキッチン

旦那と高校生の子供が持つ働く主婦です。調理師の資格が持ってますが、今はガッテン!系建築職業で働いてます。
料理研究家になれたらと休日はお料理作りに励んでます(^^)。
よろしくお願いします☺️



2022/01/03

「市松錦玉子」

昨日の投稿にも入ってますが、数年ぶりに
市松錦玉子を作りました👩‍🍳

私がフランスレストランで修行してた時に
師匠から教わったレシピです。

初めて見た時の感動は今でも忘れられない
なぁ!✨

黄身と白身を分けて白身の中を丁寧に拭いてヘラで裏ごしして調味料を混ぜて、1cmくらい幅に交互に乗せて蒸しての大変な手間が掛かる作業ですが、断面が一段と綺麗です✨😍✨

師匠は注文されたおせち料理の中に必ず
作って入れてました。

当時は「目で見て覚えろ」の時代でしたから、他の作業しながら必死に見てたのを覚えてます👀(笑)

市松錦玉子はお正月らしい一品ですね😊🎍

市松錦玉子の隣りは松風焼きです。
松風焼きに花椒を軽くふりかけました。