オオセミタケ | 和田匠平のきのこ日記

和田匠平のきのこ日記

きのこのこと、自然のこと、まいにちのこと

今日は冬虫夏草の先生が、片道3時間かけて、オオセミタケのツボに連れて行ってくれました。

今年は出が悪いと言われていたので、結構探さないと見つからないと思ったのですが、捜索開始1分ぐらいで見つける事が出来ました。と言う事は、たくさんあると言う事です。今週雨が降って暖かくなったので、大量発生したのだと思います。


1

『オオセミタケ』 初観察です。セミの幼虫に発生する冬虫夏草です。この時期に発生する冬虫夏草です。ざっと見ただけで、30本以上見つけたので、すごくたくさんあるのだと思います。


2

上手な採集の仕方を教えてもらいました。慎重に、ギロチンしないように。


3

ホストが出て来ました。まだ何のセミかは調べてないです。この個体はかなり地下部が短いです。


4

これはストロマが2本の個体です。


5

これも結構地下部が短いです。

2本並んでいても、つながっているとは限らす、別々の個体もありました。


6

たくさんあったので、採集の練習もかねていたので、多めに採集させてもらいました。お母さんもめずらしく掘ってました。そして、クリーニングしました。


7

最初に載せている個体。


8

ストロマ2本の個体。


9

石がごろごろしているところの個体は曲がっていました。


10

まっすぐな個体。


1

実体顕微鏡にて拡大。子のう果です。


2

胞子は長いです。


3

今日は大満足な一日でした。また、今日見つけた他のきのこや生物も報告するね!ニコニコ

明日はコンクールの最後の練習。明後日は友達や先生方の応援。そしてしあさってがぼくの本番なので、残る3日間は、コンクールモードでがんばります!

6日には「夢見るスーパーキッズ応援SP」なので、これも見てね!



ポチッと応援よろしくね!DASH!
     ↓↓↓↓↓
$和田匠平のきのこ日記-usukiS
アップにほんブログ村に参加しています


和田匠平のきのこ日記-バナー
アップオリジナルイラストグッズのお店です