昨日、母が私のとある行動に対して、突然ブチ切れまして。

40歳過ぎの娘に本気で怒るなんて、凄い母親ですよね。

みなさんはどのように感じますか?

                                                                      

茨城の心屋カウンセラー新妻淳子です。 

 

母はとにかく昔から急に怒りのスイッチが入る人で、

昨日も私の話は聞かずに一方的に怒っていました。

こうなると興奮して話し合いには応じてもらえません。

 

母がどうして怒っているのか、

私がどうしてその行動をしているのか、

昨日はやっぱり話し合いができませんでした。

 

が、私はそこで諦めませんでした。今日も逃げられましたが、

「ちゃんと話を聞いて」とお願いし、話をすることができました。

母がどうして怒っていたのかもちゃんと聞くことができました。

 

「心配してるんでしょー!」とのこと。←怒ってるけど~(^^♪

 

それは母なりの愛情表現。私はめちゃめちゃ愛されている。

いやね、そうだとは思っていましたけどね。(*^^)v

40歳過ぎの娘に本気で怒るなんて、凄い「愛情深い」母親です。

 

母が怒るたびに私は自分が全否定されたような気がして、

愛されていないと感じる。悲しい淋しい気持ちになる。

今も母が怒ると悲しい淋しい気持ちを思い出すけれど

愛されていないわけではない。そう信じてる。

 

母の怒りを目の当たりにすると悲しくなるのは、

私の考え方の癖なので、これは仕方のないこと。

反応の癖を自分がわかっていればいいね。

また悲しくなっちゃった。そう思うだけでいいね。

 

凄い「心無いひどい」母親だと長年信じてきたのですが、

今回もまた深く愛されていることを思い知りましたね。

この繰り返し…もう何度目だろう?(笑) でもそれでいい。

母が怒る時は、私が愛情を確認したい時だから。

 

え?え?え?ってことは、

愛情を確認したいがために、私は母を怒らせている?

まぢか~まだやってた~(/ω\) 超ウケるんですけど~

 

愛情って近い関係であればあるほど難しく感じてて、

私は愛情だとわかっていても不安になったりする。

愛って形がないし目で見えないからね。

ちゃんと言う。ちゃんと聞く。そうやって確認するしかない。

 

逆に言えば、ちゃんと言う、ちゃんと聞く、

それをすれば大丈夫ということなのだけどね。

あれ?難しくないのかもしれないね~(^^♪

 

確認をした上で、愛されていないと感じたとしたら?

…大丈夫。それでも愛されているから。

目の前に広がるのは愛に溢れた世界。

信じてみると世界が変わって見えるよ♪

 

そう言われても信じられないとしたら?

…大丈夫。それでもどうせ愛されているから。

まずは、愛されているかも?と思ってみる。

きっと世界が変わって見えるよ♪

 

余談ですが、最近こんな質問に対して降ってきた答えに

自分でも驚いた~。

「これまでの貴方にとって、一番思い出に残る節目は

いつでしたか。そのときを思い出して、

漢字一文字であらわしてみてください。」 ⇒「愛」

 

いやね、何か知らんけど振ってきたのが、愛を知った時だった。

親子関係だけでなく、人間関係全般に苦しんできたけれど、

心屋塾に出会った私は全て「愛」だったと知ったわけです。

それを知ったことが大きな節目、転機だったなぁと。。。

 

私もまずは疑うところからのスタートでしたよ。

どうせ愛されているかも?

あなたが愛されていないと思っていても

どうせ愛されているから大丈夫。 

 

ちなみにこんな質問もあって、これまた降ってきちゃったのよね。

「節目を漢字一文字で表すと?」 ⇒ 「信」

 

とりあえず信じること。大丈夫だって信じる。

自分を。目の前にいる人を。この現状を。

何か知らんけど大丈夫だった。 ←今ここ。

 

そんな感じで約2か月ぶりのブログ更新は

私の近況報告でした…。( *´艸`) 

夏休み終了♪

 

 

ワイワイしながらのワークショップ。美味しいランチ付き♪

残席少なくなってます。お申込みはお早めに(*^^*)

ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー@水戸

≪日 程≫ 5/21(日)6/18(日)7/16(日)、9/17(日)     10/22(日)、11/26(日) 全6回 

 

≪時 間≫ 各11:00~15:00 

◇前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

◇後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践

 

≪場 所≫ レンタルスペース・リバーバンク水戸

     (茨城県水戸市千波町911-5)

     無料駐車場有 水戸駅⇔会場間の無料送迎有

 

≪テーマ≫ 第1回 思ったままを伝えてみる

        第2回 自分が得する方を選ぶ

        第3回 お願いしてみる・断ってみる

        第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

        第5回 相手の問題を放置する

        第6回 楽しくいることを選ぶ

 

≪ランチ≫ 第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

        第2回 フィットチーネで作る焼きそば

        第3回 肉肉BBQ

        第4回 ガレット風お好み焼き

        第5回 謎なギョウザ

        第6回 不思議な鍋

     ※テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 LINEのグループトークでお互いに感じたことをシェアしたり、

 意見交換しています。講師に質問や相談もできます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

≪受講料≫ 全6回コース 35,000円

         単発コース 各7,000円(2回目以降5,000円)

同じメンバーと過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。複数回のお申込みをおすすめします。

気になる回のみ受講したい、日程の合わない回があるなどの場合には、1回ごとのお申し込みが可能です。複数回受講の場合、2回目以降は5,000円となります。

 

≪定 員≫ 先着6名 ⇒第4回は満席となりました。

                第5回はお申込み4名(残2名)

                第6回は満席となりました。

 

≪講 師≫メイン講師:ガリさん(猪狩純一)⇒ブログ

       フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)⇒ブログ

      (ともに心屋リセットカウンセリングマスター)

 

≪申 込≫こちらのお申込みフォーム】からお願いします。 

 

  

きっとあなたにぴったりの仲間が集まります。一緒に本気で遊びましょ♪♪

 

 

ボランティアで行っているグループカウンセリング。

    

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

    ★10/14(土)13:00~15:00

    つくばカピオ(3階小会議室1) ※お子様同伴可

    お申込みは こちら からお願いします。

 

    ★ひたちなか市市民交流センター

    調整中