「どうせ誰にもわかってもらえない…だって私って変わり者だから」と思っていました。

 

そういう時はそういう証拠を拾うものです。しいたけさんってば…。めっちゃわかる激しく同意図☆ざわざわ

 

茨城の心屋カウンセラー新妻淳子です。魚座です。

 

最近マスターコースの同期と再会したりして、アウェイ感満載だったマスターコースのことを思い出しました。

 

アウェイ感満載だったワケは、「私は変わり者だからバレたら嫌われる」と思っていたことが1つあります。無意識レベルで自分を殺して、みんなに合わせようとしていたから。周りを敵ばかりに感じて、無意識に戦いを挑んでいたから。

 

私は合わせていたつもりだけど、いつか変わり者だとバレるのではないかとずっと怖れていました。仲良くしようと私に声をかけてくれているのに、バレるのを怖れて攻撃的になったり、逃げ出したり…。

 

学生の頃からずっと無意識レベルでそうしてきましたが、全部バレていたなぁ~無駄な努力だったなぁ~と今は思います。と当時に、この時は仕方がなかったなぁ~とも思います。だって怖かったのだから当然の反応です。

 

マスターコース中、自分の思ったことを伝えてはみたものの、私の感性はやはり独特すぎて理解されないことが多く、途中で伝えることを諦めました。同期の言っていることに異論があっても、物わかりのいい人の振りをしました。

 

「どうせわかってもらえない」と勝手に決めつけて、自分の殻に閉じこもったのです。そして、回を重ねるごとに私は自分の居場所がないと感じるようになっていきました。

 

本音はわかってほしいなのに、どうせわかってもらえないと拗ねたというわけです。わかってほしいと思っている時、わかっていないのは自分自身なのですよね。

 

 

5月の心屋塾Beトレ(心のお稽古)、久しぶりにライブに行きました。オープンカウンセリングに来てくださった方が同伴(Aさんとします)でした。

 

Aさんがトイレへ行くというので、私は「荷物見てるよ~」と言って席で待っていたのですが、通路を挟んだところにマスターコースの同期がいるのを発見したのです。

 

挨拶だけのつもりが久しぶりの再会だったため、ついつい話し込んでいました。そこへAさんが戻ってきたのです。

 

Aさん:「席に座ってると思って探したのにいないじゃ~ん」「荷物見てるって言って見てないじゃ~ん」

 

私:あ、はい…確かに…ごめんなさい (^-^;

 

Aさん:「しゃーないな、後者だから~」

 

同期2人:「知ってる~」←(めっちゃキレイなユニゾン)

 

私:あはっ( *´艸`)

 

はい、この時の私の感情が、以前とは明らかに違っていました。

自他ともに認める割と高性能な前者アプリを稀に起動できる私(←起動できるって!しかも稀かいっ!)

 

それだけに、後者だと言われるとざわつく時期がありました。疑いようのない後者なのだけど、これまで頑張ってきただけに認めたくなかったのです。自分をわかろうとしていないのは私ですよね。

 

ところがこの時は、わかっててもらえて嬉しいなぁ~ありがたいなぁ~でした。わかってもらえないと思っていたマスター中と比べて、わかってもらっているという今のこの安心感…。しかも自分を殺しているつもりだったのに見事にバレててウケる。(´艸`*)

 

 

先日、マスターコースの同期から拗ね子日記にコメントが入りました。実は拗ね子日記への反応は私の想定外のものばかりで、「どうせわかってもらえない」「みんなと違って変だし」が発動していました。

 

「何かできることはない?」「大丈夫?」「大変だね」「心配してたよ」と深刻に受け止める方ばかりで、それはとってもありがたいのですが、大きな違和感を抱えていました。

 

そんな時、同期からのコメントが「おもしろ~い」だったのです。そうなの!私は拗ねてる自分を「今わたしめっちゃ拗ねてる~わかってるけど拗ねたい~ちょぉーウケるんですけど~」と楽しんでるの~。

 

変わり者の私でもわかってくれる人はいる。もちろん、わかってくれない人もいる。どっちもいる。でね、わかってくれなくても嫌われたわけじゃないということ。変わり者の私に×をして、自分をわかっていないのは私だった…。

 

だから変わり者の私のままで隠さなくても大丈夫なんだ。隠すのって変なエネルギー使って凄く疲れる。残念なことに、隠してもどうせバレているという、ホント無駄な努力だよね。

 

それがわかってても繰り返しやってくるのだよね。でもね、私に関わってくれる人がいるから気づかせてもらえるのだよね。一人でいたら気づけないから、本当にありがたいなぁ~。

 

本当にマスターコースって凄いなぁ。あのアウェイ感はまぢ勘違い。3年前に通っていてちょうど今頃がアウェイ感バリバリだった。私のことを私よりもわかってくれていて、今でも助けてもらえる同期がいるって凄いなぁ~。ありがたいなぁ~。3年越しに受け取った♡ 何度も繰り返し受け取るの♡

 

そんなマスターコースのいいとこどり凝縮版のワークショップを水戸で開催しています。詳細&お申込みは【こちら】です。


私の中にあったアウェイ感は自分を殺して周りに合わせているから感じていたので、それをやめてみただけです。どこへ行ってもアウェイ感満載だった私が、知人が誰ひとりいない飲み会に参加していて、我ながら変わったもんだと思います。人って変わるのです。

 

ありのままの自分をさらけ出してみたら、「変わり者の私でも大丈夫なんだ~」の証拠が集まります。そして、自分に合った人が集まってくるのです。合わせる必要がないため、アウェイ感はなくなります。

 

それがわかるには、たくさんのバンジーが必要でね。勇気を出して腹括ってバンジーした人だけがわかる温かくて優しさが溢れる安心感の世界があるのです。安心感の先には次のステージが待っていますよ。

 

ピンと来た方はここをポチってみてください。複数回のほうが効果はありますが、1回だけでも参加できますよ。バンジーを理解している人がいるところでバンジーすれば怖くない。いや、怖いけど。それがバンジー(笑) 

 

勇気を出してポチってみてください。さぁ、そろそろ次のステージへ行きましょう♪OKバンジー(^O^)/

ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー@水戸

≪日 程≫ 5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)、9/17(日)     10/22(日)、11/26(日) 全6回 

 

≪時 間≫ 各11:00~15:00 

◇前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

◇後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践

 

≪場 所≫ レンタルスペース・リバーバンク水戸

     (茨城県水戸市千波町911-5)

     無料駐車場有 水戸駅⇔会場間の無料送迎有

 

≪テーマ≫ 第1回 思ったままを伝えてみる

        第2回 自分が得する方を選ぶ

        第3回 お願いしてみる・断ってみる

        第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

        第5回 相手の問題を放置する

        第6回 楽しくいることを選ぶ

 

≪ランチ≫ 第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

        第2回 フィットチーネで作る焼きそば

        第3回 肉肉BBQ

        第4回 ガレット風お好み焼き

        第5回 謎なギョウザ

        第6回 不思議な鍋

     ※テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 LINEのグループトークでお互いに感じたことをシェアしたり、

 意見交換しています。講師に質問や相談もできます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

≪受講料≫ 全6回コース 35,000円

         単発コース 各7,000円(2回目以降5,000円)

同じメンバーと過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。複数回のお申込みをおすすめします。

気になる回のみ受講したい、日程の合わない回があるなどの場合には、1回ごとのお申し込みが可能です。複数回受講の場合、2回目以降は5,000円となります。

 

≪定 員≫ 先着6名 ⇒3名

 

≪講 師≫メイン講師:ガリさん(猪狩純一)⇒ブログ

       フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)⇒ブログ

      (ともに心屋リセットカウンセリングマスター)

 

≪申 込≫こちらのお申込みフォーム】からお願いします。 

 

きっとあなたにぴったりの仲間が集まります。一緒に本気で遊びましょ♪♪

 

 

 

    

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

    ★6/25(日)10:00~12:00@つくば市

    つくばカピオ(3階小会議室2) ※お子様同伴可

    お申込みは≪こちら≫からお願いします。