GW中に何もせずに家にいると、やっぱり気になる母の行動。(^-^;

 

茨城の心屋カウンセラー新妻淳子です。

 

母はお風呂を洗うのをいーーっつも先送りするのです。

それが私は気になって仕方がない。気になるのよね、私が!

 

以前、お風呂を洗わない理由を聞いたことがありました。

洗濯の時にお風呂の水を使うから。←洗濯後も放置してるし。

災害発生時、水不足で困るから。←いつ発生するんじゃ。

 

理由を聞いても納得できず、もうしゃーないわって諦めた。

で、洗っていないと気になってしまうので、私が洗うわけ。

今日もそうで、気になってしゃーないから自分で洗った。

いつもは洗ってスッキリ気分爽快!となるのだけれど…。

 

今日はそんな母に対して私が思ったことが衝撃だった!

「どうせ誰かがやってくれると思ってるんでしょ!」だって!

うわぁ~~~(/ω\) そう思ってるんだ、わたしが!

 

そうそう、私も先送りする癖がある。そういうことか!

小学生の時の夏休みの宿題を8/31夜にやっていた。

結局、間に合わなくて父が手伝ってくれるのが恒例。

 

昔から誰かに手伝ってもらいたくて先送りしてたのか。

小学生の時の気持ちを思い出してみると・・・

めっちゃ拗ね拗ねしている。筋金入り(笑)

 

やりなさいって言われると、やりたくなくなるの。

本当はやりたいのだけど、一人でできないの。

一人でできないのだけど、手伝ってと言えないの。

助けてが言えない私に気づいて手伝ってほしいの。

それが愛情でしょ~(/ω\)

 

手伝ってほしいから先送りしてるって一人コントだ。

手伝って、助けて、を言わずに気づいてとアピール。

気づくかどうかで愛情を確認するってめんどくさっ!

先送りすることは問題じゃなくて、完全にダミーね。

 

母に手伝おうか?と言われても、自分でやるからいい!

と言ったりしていたわ。あ、今でもあるか。(笑)

出た~受け取り拒否。いつもの愛情確認だよね。

 

母も同じだ。「私がやるからいい」←これ母がよく言う。

けどやってない。やると言うけどやってないのだよ…。

そうそう手伝っては聞いたことがない。言えない?

 

母は、疲れていても家事を自分でやると言い張る。

けどね、結局やってない。というかできないのか?

70歳近いのだし、体がついていかないだろうね。

 

ただ、助けて、手伝って、を言えないのだよね~。

いや、言わないのだよね。言いたくないのだよね。

うん、うん。言わなくても助けてくれる、それが愛!

 

愛情の確認作業なのね。お疲れさま~。

どうせ愛されてるし、私もお母さんもね。

 

    悩んでいる人を一人にしない

    心屋塾オープンカウンセリング

     オープンカウンセリングってなぁに?⇒(こちら

 

  ★6/25(日)10:00~12:00

  つくばカピオ(3階小会議室2) ※お子様同伴可

  お申込みは≪こちら≫からお願いします。

 

 

バンジーして「どうせ愛されてるし」を腑に落としましょう!

ありのままの自分でOKになるバンジーパーティー@水戸

≪日 程≫ 5/21(日)、6/18(日)、7/16(日)、9/17(日)     10/22(日)、11/26(日) 全6回 

 

≪時 間≫ 各11:00~15:00 

◇前半はテーマに沿ったセミナーとワーク

◇後半はみんなでランチを作ってホームパーティーで実践

 

≪場 所≫ イベントスペース・リバーバンク水戸

     (茨城県水戸市千波町911-5)

     無料駐車場あり 水戸駅から無料送迎あり

 

≪テーマ≫ 第1回 思ったままを伝えてみる

        第2回 自分が得する方を選ぶ

        第3回 お願いしてみる・断ってみる

        第4回 嫌ってみる・嫌われてみる

        第5回 相手の問題を放置する

        第6回 楽しくいることを選ぶ

 

≪ランチ≫ 第1回 生地から伸ばすオリジナルピザ

        第2回 フィットチーネで作る焼きそば

        第3回 肉肉BBQ

        第4回 ガレット風お好み焼き

        第5回 謎なギョウザ

        第6回 不思議な鍋

     ※テーマ、ランチ内容は変更の可能性があります

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 セミナー期間中の6か月間はFacebookの秘密のグループで

 メンバー、講師とチャット、相談、意見の交換ができます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

≪受講料≫ 全6回コース 35,000円

         単発コース 各7,000円

気になる講座のみ受講したい、日程の合わない回があるなどの

場合には、1回ごとに参加申し込みができます。

複数回受講の場合、2回目以降は5,000円で参加できます。

同じメンバーと半年間過ごすことで、より深い理解と経験を得られます。ぜひ全6回コースでの継続をおすすめします。

 

≪定 員≫ 先着6名 ⇒3名

 

≪講 師≫メイン講師:ガリさん(猪狩純一)⇒ブログ

       フォロー講師:じゅんじゅん(新妻淳子)⇒ブログ

      (ともに心屋リセットカウンセリングマスター)

 

≪申 込≫こちらのお申込みフォーム】からお願いします。 

 

≪詳 細≫ガリさんのブログをチェック⇒【こちら

 

きっとあなたにぴったりの仲間が集まります。一緒に遊びましょ