明日はオープンカウンセリングに登板します。

お申込みはこちら(↓)からお願いします♡

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

心屋塾オープンカウンセリング

10/22(土)14:00~16:00 ひたちなか市  

 にこにこプラザ 2階 会議研修室1 

 お申込みはこちらからお願いします

  お子様同伴可

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

新しいことをするとき、いつもと違うことをするとき、

どんな気持ちになりますか??

 

私は不安が人の3倍くらい強くて、できれば慣れたところで

慣れたことだけしていたい。えぇーえぇー、ビビりです。

 

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

 

私はかなりの安心安全安定主義で、無意識なのですが、

新しいチャレンジから逃げるように生きてきました。

 

できる範囲のことしかしない。失敗はないが成長もない。

自分で自分の可能性を潰してきたのだと思います。

 

小学校1年生だったか2年生の通知表に担任の先生

が書いたコメントを何故だかよーーーく覚えています。

 

「危険なことは絶対にしない」

 

私は子供の頃の記憶がほとんどありません。

それなのに、これだけはよーーーく覚えています。

 

「あんたは危険なことは絶対にしないと先生に書かれた」

 

と母が口癖のように繰り返し言っていました。だから

よーーーく覚えているのか、別に理由があるのか?

 

母がこのコメントをどのように捉えていたのか疑問でした。

慎重に行動する子? チャレンジしない子?

 

繰り返し聞かせた理由も疑問。私に理解を促すため?

危険なことはしないで欲しい?少しは危険なことも必要?

 

母にどのような意図だったのか聞いてみよう。そうしよう。

ただ言っただけ。意味はない。という可能性もあるある。

 

幼い私はおそらく前者の認識で、珍しく母に褒められた!

それが嬉しくて、鮮明に記憶に残っている気が。。。

 

その幼い頃に褒められた(と思った)嬉しい経験から

「危険なことは絶対にしない」が信念になったのでしょう。

 

とにかく大人になっても私は安心安全安定がモットーで、

新しいことやいつもと違うことをするときには不安なので

不安を消すために下調べや下準備を完璧にしていました。

 

いくら完璧に準備をしても不安が消えたことはありません。

不安を一つ取り除いても、また次の不安がすぐに出て来る。

またその不安を取り除く。この繰り返し。結局は新たな不安

が次々に出て来るだけ。それならば!と思い切ってしたこと。

 

下調べや下準備は手を抜くことにした。

不安なままでいいことにした。

不安は取り除かないことにした。

 

それはないわーと思うでしょ。はい、それをするのです。(笑)

失敗して損すると思うでしょ。はい、それをするのです。(笑)

 

湧いてきた感情を消すのではなく、ひとつひとつ向き合う。

すると何だか冷静に考えることができるようになりました。


不安と上手く付き合えるようになるというか。

不安に飲み込まれそうなのが、程よい緊張になるというか。

不安だけじゃなく、他の感情も湧いてくるようになるというか。

 

というわけで、明日のオープンカウンセリングはいつもと

違う会場で開催します。どんなことになるのでしょうか~

私にもわかりません~ ドキドキワクワクです~

 

明日参加される方から、「駐車場はどこにありますか?」との

ご質問がありましたので、下のほうに書いておきますね。

会場の近くに二か所ありますので、参考にしてください♪

 

参加してみたいけど迷っている方、

当日になって急に行きたいと思ったら、

ふらっと来ていただいてもOKですよ。

 

できれば事前にお申込みをお願いします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

心屋塾オープンカウンセリング

10/22(土)14:00~16:00 ひたちなか市  

 にこにこプラザ 2階 会議研修室1 

お申込みはこちらからお願いします

  お子様同伴可

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

こちら↓が初開催の「にこにこプラザ」です。

2階の会議研修室は、階段を昇って右側のお部屋。

1階には素敵なカフェがありますよ♪

 

勝田駅からは徒歩10分程です。≪地図

 

お車の方は表町パーキングTA・MA・RI・BA

が近いですよ。60分100円で最大400円ですが、

にこにこプラザ1階にあるカフェを利用すると

200円割引です。ランチをしてから会場に来る

のもいいねぇ~♪ランチプレートがオススメ♡

 

タイムズMEGAドンキ・ホーテ勝田店の駐車場

は裏側にあります。お買い物をすると駐車料金

90分無料(3000円以上だと180分無料)です。

飲み物でも買って会場にお越しくださいね。

飲みながらまったりお話ししましょう~(*^^*)

 

 

そして来月は同じ会場で心屋塾初級セミナーが

開催されます。講師はダンディーな岡田孝常さん

県央地区では久しぶりの開催です。この機会に

受講してみませんか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  心屋塾初級セミナー

11/6(日)10:30~17:30 ひたちなか市

 にこにこプラザ2階会議研修室1

お申し込みはこちらからお願いします。
クレジットカード決済可

   

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

初級セミナーは問題が起こる仕組みがわかり、

解決の仕組みを知ることができます。

カウンセリング3回分相当のお得な内容ですよ。

お申込みはこちら(↑)からお願いします。