悪いことをしたわけでもないのに、「すみません」と言っていませんか?私は口癖のように使っていました。

 

茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

 

「すみません」を「ありがとう」に変換するように意識して、今はほとんど使うことはなくなりました。ですが、ついつい出てしまうことがあります。

 

それは、どうして私が謝られているの~?と思う場面です。「すみません」と言われると、「かえって余計なことしてすみません」と謝ることに…。私が悪いことをしたように感じて、つい謝ることになってしまいます。罪悪感は罪悪感を呼びますね。

 

例えば、プレゼントをもらった時、仕事を手伝ってもらった時、意見が違った時、誘いを断る時、どのように伝えていますか?

 

プレゼントすみません。

手伝ってもらってすみません。

すみませんが、私はこう思います。

行けなくてすみません。

 

「すみません」より「ありがとう」のほうがお互い気持ちよくありませんか?罪悪感を押し付けることがなくなりますね。「ありがとう」の後に自分の気持ちを付け加えたら、より伝わるかも♪

 

プレゼントありがとう。嬉しいな。

手伝ってくれてありがとう。助かったよ。

ご意見ありがとう。わかるけど私はこう思うのよ。

誘ってくれてありがとう。残念だけど予定があるの。

 

あとね、ついつい私がやってしまうのが、これ。

「すみませんが、○○してもらえませんか?」

「気づかなくてすみません」ってなるかも…(^-^;

「○○してもらえたら助かります」「○○してもらえると嬉しいです」

これだったら「おっけ~」と言ってもらえそうな♪

 

「すみません」を使うことが多いかも?という方、池田ちかさんの「えちご夜会」に是非お越しくださいませ~。今回はゲストに岡田孝常さんが来てくださいます。

夕暮れ時にステキなレストランでクラフトビールを飲みながら、お二人にパラダイスな世界に誘われてみませんか?(´艸`*)ウシシ( *´艸`)

 

最寄りの牛久駅までは上野駅から常磐線で約1時間、特急だと約30分です。牛久駅からは徒歩10分弱ですので、ぜひ県外からもお越しくださいね。

お申込みは6/30(木)12時までとなります。お待ちしています♪(残り3名様です)

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

池田ちかさんえちご夜会】@茨城(牛久)

スペシャルゲスト:おかぴーこと岡田孝常さん
日時:7/1(金)18:00~20:00

場所:シャトーカミヤ ラ・テラス・ドゥ・オエノン 

参加費:12,000円(飲食代込)

申込み:申込みフォームからお願いします⇒こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※