私はアレルギー体質で、飲酒は苦しくなるのでNGでした。飲めない体質なのだと思い込んでいました。がしかし、アレルギー体質を疑って飲んでみたところ、あれ?苦しくなーい。(笑)

 

どうやら飲めなくないらしい。茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。こんばんは。

 

アルコールが飲めるようになって飲み会が楽しくて仕方がない私。(笑) 暑くなってきたのでクラフトビールが最高よね♪♪というわけで、お申込みお待ちしています。(残り3名様です)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

池田ちかさんえちご夜会】@茨城(牛久)

スペシャルゲスト:おかぴーこと岡田孝常さん
日時:7/1(金)18:00~20:00

場所:シャトーカミヤ ラ・テラス・ドゥ・オエノン 

参加費:12,000円(飲食代込)

申込み:申込みフォームからお願いします⇒こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

先日、久しぶりに喘息になりました。以前は季節の変わり目には必ず喘息になったものです。苦しくて眠れないし、歩くのもやっとでした。学生時代はよく、試験や遠足の前日に合わせたかのように喘息になっていたのを思い出しました。

 

私はアレルギーの総合商社(笑)で、小学校低学年でアレルギー性鼻炎から始まって、喘息、軽いアトピーもありました。日光に当たったり寒いところにいるだけで湿疹が出たし、掃除をすればくしゃみが止まらない。アクセサリーでもかぶれて、食べ物によっても口の中がただれていました。

 

ただ、最近めっきり症状が出ていませんでした。久しぶりに喘息で症状が出ましたが、以前と違って日常生活に支障がない軽度のものでした。何か特別なことをしたわけではないのですが、明らかに以前とは違っています。以前と変わったことで心当たりがあるのは「心屋的な生活を送っていた」ということくらい。

 

心屋的な生活とは「やりたくないことをやめてやりたいことだけをする」というシンプルなものです。昨日「アレルギーはストレスが引き起こしている」という番組を偶然ちらっと見かけました。心屋的な生活はストレスがないですよね。ストレスがないということはアレルギーもない。納得です。

 

私は幼い頃から「お姉ちゃんなのだから」と我慢することが当たり前になっていました。我慢が普通になりすぎて、我慢しているという自覚すらありませんでした。なので当然それがストレスになっているという自覚もなく。。。

 

心は誤魔化せても、身体は正直で誤魔化せないようですね。様々な症状を出して「我慢してるよ~」「無理してるよ~」ってSOSを送ってくれて、それを無視していると喘息を起こしてブレーキをかけてくれていたのです。強制終了で私を休ませてくれていたのですよね。

 

私は我慢が普通なので、どうしてもダメなときにしか受診しませんでした。するとある時先生から「喘息で死ぬよ」と言われたのです。ただでさえ息ができないので喘息になるのが怖かったのですが、先生に死ぬよとまで言われて本当に恐怖で、多くのことを制限して生活しました。その「喘息にならないようにしなくちゃ!」という思いこそが、喘息を引き起こしていたと今は思います。

 

病気ってネガティブに考えがちですが、肯定的に捉えたらよかったのかもしれません。病気って多くのことを教えてくれますものね。病気になったからこそわかることがありますものね。なので、病気になってもいい。病気になっても大丈夫。

 

あと長年アレルギー体質に悩まされてきましたが、「アレルギーじゃないかも?」と疑ってみています。症状からすれば花粉症ですが、花粉症ではないと信じてみています。症状はあるけれど特別なことはせずに生活することを選びました。薬を飲んでも症状は出るし、逆に薬を飲まなくても症状はひどくならないから。

 

私の場合は、薬を飲むことがストレスになるので飲まないことを選びましたが、決して薬を飲むのが悪いということではありませんよ。誤解のないようにお願いしますね。先生と相談して自分に合った方法を自分で選択するのが一番ですね。

 

ストレスがアレルギーを引き起こし、そのアレルギーがストレスを引き起こすという悪循環に陥っていたので、そこから抜け出した話を次回は書きたいと思います。アレルギーの症状を出さないようにすることこそがアレルギーを引き起こすという何も残念な話。。。無駄な努力をしていました、という話。。。あぁ~そっかぁ~これもコントなのかぁ~。と書きながら今気づくというね。(笑)

 

 

今後の楽しい♪楽しい♪活動予定( *´艸`) 

6月末から7月にかけては、心屋@茨城祭りですよ~

 

最初のほうにも書きましたが、7/1(金)18:00~は池田ちかさんを牛久シャトーにお呼びして、【えちご夜会】を開催します。スペシャルゲストでおかぴーこと岡田孝常さんが来てくださることが決定しました☆彡 クラフトビールを飲みながら無礼講で話しちゃいましょう。詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

上野から牛久までは常磐線で約1時間、特急だと約30分です。駅からも徒歩10分程ですので、ぜひ県外からもお越しくださいね。お待ちしています♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

池田ちかさんえちご夜会】@茨城(牛久)

スペシャルゲスト:おかぴーこと岡田孝常さん
日時:7/1(金)18:00~20:00

場所:シャトーカミヤ ラ・テラス・ドゥ・オエノン 

参加費:12,000円(飲食代込)

申込み:申込みフォームからお願いします⇒こちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

お二人にはえちご夜会の前に心屋塾オープンカウンセリングにも登板していただけることになりました。おかぴーはつくば初登板です。ちかさんは2月以来2度目の登板です。ぜひこの機会を逃さずお申込みくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心屋塾オープンカウンセリングつくばカピオ(4F和室

7/1(金)09:30~11:30 岡田孝常 お申し込みはこちらから
7/1(金)12:00~14:00 池田ちか お申し込みはこちらから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

6/29(水)~30(木)は、同じくつくばカピオで心屋塾上級ワークショップです。講師はもちろん、おかぴーですよ。初級を受けた方もまだ受けてない方もOK!詳細こちらの記事をご覧くださいね。

▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽

心屋塾上級ワークショップつくばカピオ(4階和室

6/29(水)13:30~19:00、6/30(木)11:00~18:00

講師:田孝常 お申し込みはこちらから▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽▲▽▼▽

 
  

7/3(日)には水戸で心屋仁之助講演会があります。その講演会で「七夕でたなぼた」なる企画があるのをご存じでしょうか?詳細はこちらの記事をご覧ください。たくさんの方のご参加をお待ちしています。(*^-^*)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

心屋仁之助講演会~自分らしさを取り戻す~in水戸

7/3(日)14:00~ 茨城県民文化センター大ホール

チケット等の詳細は茨城放送HPへ(こちら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

さぁさぁ6月末から7月初めは心屋@茨城祭りですよ~♪心屋@茨城を盛り上げたい♪♪盛り上げ隊長の新妻淳子でした。(笑)