ゴールデンウィーク楽しんでますか?(^o^)丿茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。


私はこのGW中に2回オープンカウンセリングに登板します。結城はGW初日に行ってきました。そして土曜日は水戸です!福祉会館では初開催なのでワクワクします~。駐車料も無料ですよ。お気軽にお越しくださいね。

※オープンカウンセリングって何??という方はこちら  

5/7(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん) 茨城県総合福祉会館 小研修室B(4階)
水戸市千波町1918

5/7(土)14:00~16:00
お申し込みはこちらから
猪狩純一・ガリさん 茨城県総合福祉会館 4F 小研修室B
水戸市千波町1918


私は地元茨城でオープンカウンセリングを開催したくて、会場を探して会場担当者に交渉し、ひたちなかとつくばの会場を手配しました。そして開催の度に会場を予約し登板者を調整してきました。


やればできるのでやっていますが、私は説明がとにかく下手っぴで交渉事は大の苦手。予定を組んだり調整するのも決して得意ではありません。


これまでもお願いしたことはあったのですが、タイミングが違ったようで引き継ぐことができませんでした。が、ついに!!手放す時がきました!!ひたちなかははるさん 、つくばはみやちゃん がそれぞれ引き受けてくれました。


水戸の会場はガリさん が、結城はみみちゃん が、鹿嶋はゆかり がそれぞれ手配してくれ、私は登板するだけです。


みなさんに会場を手配してもらって私は登板するだけ。役に立たなくてもいい。そう思ったけれど、登板するだけで役に立っている、ということにします。この場を借りてみなさんに感謝。ありがとうございます。(*^-^*)


私は仕事を他の人にお任せすることができなくて、一人で抱え込んでしまうタイプでした。結果いっぱいいっぱいになって自滅するのです。なので最近は無理せずコピー等お願いすることが増えました。でも仕事は減っていないと思っています。仕事の内容が変わっただけ。


どういことかというと、「実務をお任せして、見守るという仕事をする」「役割がなくなるわけではなくて、見守るという役割がある」そんな感じです。だから「仕事しなくてもいい~」「暇になった~」とは私は思いません。


が、実際のところは全力投球していない感がどうにも拭えず、お給料は変わらないだけに給料泥棒感がなくはないです…。(^-^; 


お任せして見守るということは思っているより難しいです。やはり、何もできないと思われたくないし、何もしないで楽してると思われたくない。役立たずの給料泥棒なんて思われたくなーい。(>_<)


でもね、そんなことは誰にも言われていないわけです。自分が勝手に思っているだけで。コピーだってお願いしたら喜んで引き受けてくれるではないですか~。できる人がいっぱいいるのに、その人たちの活躍を私が奪っているのですよね。忙しい忙しいって自分で忙しくしているという見事な一人コント。(*ノωノ)


「いつも私だけ忙しい」「気が利かない人ばかり」・・・お心当たりありませんか?職場でも家庭でも、という方もいるかもしれませんね。それ、コントかもしれませんよ。(^-^; とりあえず愚痴るだけでも大丈夫です。お申し込みお待ちしています。五月病も笑ってぶっ飛ばしましょう!!


~~~今後の活動予定~~~

心屋塾オープンカウンセリング

茨城県内各所で登板しています。「悩んでいる人を一人にしない」をコンセプトに行っている、お気持ち金制のグループカウンセリングです。


5/7(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん) 茨城県総合福祉会館 小研修室B(4階)
水戸市千波町1918
5/21(土)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
鹿嶋勤労文化会館 1階会議室2
鹿嶋市宮中325-1


たくさんの方と繋がりたいので読者登録お願いします♪(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。