昨日は茨城から飛び出して、福島県郡山市で開催された心屋塾オープンカウンセリングに登板してきました。無事に県外デビューできました~\(^o^)/ありがとうございました~

また一つ夢が叶っちゃった( *´艸`) 茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。他力ってスゴイ~。

 

私がオープンカウンセリングに行き始めた頃は茨城では開催されておらず、郡山まで行っていました。その郡山で登板されていたのが池田ちかさんです。なので私にとって神です!そしてえちご屋です!!
※えちご屋って何?という方は、ちかさんのブログでチェック!「越後でえちご屋」って気になりません?東京と仙台でもあるんだって~。いつか茨城でも~!是非ちかさんに会ってみてくださいね(^_-)-☆

 

心屋仁之助講演会in結城のスタッフ打ち上げ中、私はちかさんに「一緒に郡山のオープンカウンセリングに登板したい」とうっかり言ってしまったのが始まりでした。飲んだ勢いとは言え何と恐れ多いことを!!・・・後悔しても、言ったらもれなく叶えてもらえるのでありました。他力恐るべし(^-^;

~したい」「~なりたい」と思っているのだったら、怖がったり恥ずかしがったり遠慮していても仕方がない。怖いまま、恥ずかしいまま、言ってみる。やってみる。はい、やっぱりこれに尽きますね。失敗したら、またやればいいし。もし失敗して痛い目に遭ったとしても、何もしないでいるよりはスッキリします。

 

夢が叶った嬉しさに前置きが長くなりました。本題はあっさりと行きたいと思います。って私があっさり書けるのか~?()

 

オープンカウンセリングに登板していると、依存しちゃいけない、自立しなくちゃ、そんなお話を聞くことも多いです。はい、私がそういう方を引き寄せているのですよね。

 

自立って、しようと思ってするものではないかもしれません。あ、もしや結婚も同じかっ!!(@_@。

 

自立している人は自立しようと思って自立してないなぁ~と思うのです。なんか知らんけど自立している。で、頑張って自立しようとしている人に共通しているのが、依存に×を10個くらいつけていて、何でも1人でやらなくちゃ!頼っちゃいけない!迷惑かけちゃいけない!って必死なところ。

 

でもね、助けて~頼りたい~というオーラがダダ漏れなのですよね。それを察して手を差し伸べてくれる人がいるのに「私は大丈夫ですから!」と突っぱねてしまう。

このように無理して自立しているのは
、自立じゃなくて孤立じゃないですか??

 

依存は×で自立だけ○??依存と自立は表裏一体なので、依存なくして自立はないのです。頑張って自立しようとするから孤立して、孤立するから淋しくて依存したくて苦しい。だったら初めから素直に依存しちゃいましょうよ。依存も自立もどっちも○です。ちゃんと依存するから何か知らんけど自立するのです。

言い方を変えるとこうなりますね。ちゃんと依存しないから自立できない。ということは、ちゃんと依存したら自立できる。本気で自立したかったら覚悟を決めて勇気を出して依存してみる。それだけです。これをやるかやらないかはあなた次第ですけどね。

 

何か知らんけど自立しちゃったわ~( *´艸`)うふっ♪そんな世界が待っていますよ。あなたな~らどぉ~する~~♪



★☆★私の今後の予定★☆★
心屋塾オープンカウンセリングに登板しています。「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングで、相談無料のボランティア活動です。詳細は 
こちら からご確認ください。
11/17(火)9:30~11:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)子連れ可結城市民情報センター(3階会議室)
結城市国府町1丁目1番地1
11/25(水)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)子連れ可鹿嶋勤労文化会館 会議室1
鹿嶋市宮中325-1


※上級ワークショップが茨城でも開催され、私アシスタントをします。おかぴーがカピオに来る~( *´艸`) お申し込みが始まりましたよ。詳細は こちら からご確認ください。

2015年12月19日(土)13:30~19:30
2015年12月20日(日)11:00~18:30
お申し込みはこちらから
クレジットカード決済可
講師:岡田孝常
つくば市 つくばカピオ4F和室



たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします♪(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。