夢?・・・ピンと来たことがありません。夢がないとダメなんですか?!だって夢なんて見るだけ無駄でしょ?!

えぇーそれはもぉー拗ね拗ねでした。(笑) 茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

高校卒業後の進路について、私は勇気を出して「看護師になりたい」と母に伝えたのですが、「あんたにできるわけないでしょ」と一蹴され、あっさり断念してしまいました。私にとっては相当な覚悟で伝えたのですが、変なところが妙に素直で「まぁそうだよなぁ~私には無理だよなぁ~」と納得してしまって(^-^; 今は反対してくれて本当に感謝。(^_-)-☆

子供の頃から否定されることが多かったため「~したい」「~なりたい」をたくさん封印してきました。自分の希望を言わない私が「看護師になりたい」と言ったのだから、そこは私の本気に理解を示してほしかったわけですよ、察してほしかったわけですよ。わかってくれないから拗ねました。察してってそりゃ無理だわ~言わなきゃ伝わらないわ~。今ならわかる。(笑)

そうそう、昨日のBeトレの話なのです。「たい」それが「夢」だということでした。自分の気持ちを封印する癖がついていた私だけど、マスターコースを卒業してから徐々に「たい」が出てくるようになりました。「オープンカウンセリングに登板したい」「オープンカウンセリングのちらしを作って結城の講演会で配りたい」

今思えば、この2つが私にとってはとても大きな「夢」でした。私が「~したい」を伝える時、かなりの覚悟を決めて伝えているのですが、感情表出が得意ではないためか、本気度がイマイチ伝わらないらしく、「本気?」「やるの?」と確認されたり「今じゃないんじゃない?」「迷ってるならやめとけば?」と言われることも・・・

本気でやりたいから伝えているのに~!信じてもらえなくて悲しい~!やっぱり応援されない~!やらないほうがいいんだ~!(/ω\)と勝手に諦めるというのがいつものパターンでした。もしくは、一人でやるからいいもん!!っと拗ねて強行するというパターン。

ここで、私がやりたいことに誰かの許可がいるのか?私が覚悟を決めて行動するだけだ!と思えたことが大きかったです。そうして行動を起こしてみると、応援してくれる人が次々に現れるのです。実際に行動を起こさなければわからないことでした。拗ねて一人になっていたらわからないことでした。

夢は自分で叶えるものではなくて、周りの人が叶えてくれました。本当に感謝しかありません。ありがとう❤ありがとう

という前提がうっかりできてしまった私ですが、いつもいつもやりたいことが実現できているわけではないのですよ。私の「~したい」はかなり理解されないことが多い。誰も得しないし誰も救えない。ただ楽しそうだから「~したい」と思ってしまった。だから言ってみた。そんな軽いノリで言ってしまえるようになってしまった。きっと他の人から見るとアホっぽいんだろうなぁ~。だって何の考えもないもん。(笑) 

そこで私はこう思うのです。理解してくれる人と楽しいことしていこう!応援してくれる人と仲良くしていこう!拗ねて一人になる必要はないなぁ・・・と。

私の夢は、私の周りにいてくれる人たちとみんなで楽しく生きること。そう思った昨日のBeトレでした。


★☆★私の今後の予定★☆★
心屋塾オープンカウンセリングに登板しています。「悩んでいる人を一人にしない」がコンセプトのグループカウンセリングです。相談無料のボランティア活動です。詳細は こちら からご確認ください。

10/24(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから 
新妻淳子(じゅんじゅん)

鹿嶋市 鹿嶋勤労文化会館 研修室1
鹿嶋市宮中325-1  

 

11/3(火・祝)17:00~19:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)郡山市  郡山市労働福祉会館 第1会議室
郡山市虎丸町7番7号


11/17(火)9:30~ 結城市 結城市民情報センター 
(お申し込み準備中です)


※上級ワークショップが茨城でも開催され、私アシスタントをします。おかぴーがカピオに来る~( *´艸`) お申し込みが始まりましたよ。詳細は こちら からご確認ください。

2015年12月19日(土)13:30~19:30
2015年12月20日(日)11:00~18:30
お申し込みはこちらから
クレジットカード決済可
講師:岡田孝常
つくば市 つくばカピオ4F和室



たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします♪(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。