つくばのオープンカウンセリングに登板します。お申込みは(↓)からお願いします。

10/12(月・祝)10:00~12:00
お申し込みはこちらから
新妻淳子(じゅんじゅん)つくば市 つくばカピオ(4F小会議室3)
つくば市竹園1-10-1 

※オープンカウンセリングが開催されるつくばカピオで、12/19.20(土日)心屋塾上級ワークショップの開催が決定しました★彡 講師は岡田孝常(おかぴー)さんで、私アシスタントをします。お申込みが始まりましたらこちらでお知らせしますので、チェックしていてくださいね。



1年前の今日、私は病人を卒業しました。いぇい~(*^^)v

15年間も病気を言い訳にしていた、茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

ある日突然、両手足が浮腫んで靴も履けなくなり、歩行に支障を来たすようになりました。受診すると白血病とか膠原病とか恐ろしい病名を聞かされ、あぁ私このまま死ぬのね~と一人で妄想を繰り広げるのでありました。完全に悲劇のヒロイン気取り。しかーしっ!誰も死ぬなんて言ってないしー。(笑)

検査の結果「好酸球増多症」という病名でした。文字通り好酸球が異常に多い。原因もよくわからぬままステロイドを15年間も処方され続けることに。でも、私が飲み続けていたかったのです。飲み続けることを選んでいたのです。

症状は手足の浮腫みのみで、ステロイドを内服すると間もなく症状は治まりました。ただ、一度飲み始めてしまうとすぐにはやめることができない薬なので、様子を見ながら少しずつ内服量を減らしていくことに。。。

症状はないものの薬だけは飲み続けました。好酸球の数値は上がったり下がったりを繰り返し、なかなか薬を減らすことができずにいたそんな時、25歳だった私に主治医がこんなことを言ったのを鮮明に記憶しています。「子供も産まないといけないから早く薬を切りたいけど・・・」。受診時はいつもこちらを見ることもなく「どう?」「じゃ1ヶ月後にまた来て」これしか言わないとにかく無口な先生だったので、こんなことを言うなんて~かなりの衝撃を受けました。

これを聞いた時は何事もないように涼しい顔で返事もしなかった。というか動揺して返事をすることもできなかった。平然を装うことに必死で。私は子供が嫌いで、子供がただただ怖かった。自分が子供を産んで育てるなんて、考えることも想像もしなかった。もし子供ができたなら、自分が壊れてしまいそうで怖かった。

25歳から30歳くらいまでとにかくお見合い話が多く、たくさん紹介していただいた。でもいつも断ってばかり。だって私は子供産めないもん。副作用の強い薬飲んでるから。私は元気な子供は産めない。だから結婚もしちゃいけない。

子供は期待しない人と結婚したらいいとか、成り行きに任せればいいと言う人もいたけど、もし結婚したら幸せになっちゃう~が出てきます。私は不幸がお似合い。母の育て方のせいで私は不幸な生き方しかできない。驚くことに母への復讐でした。病人でいれば不幸でいられる。不幸を選んでいたのは私自身。信じられないけどそうでした。復讐なんて自分でも怖いよぉ~

というわけで、薬を飲んでいたほうが何かと都合がよかったのです。これが薬を飲み続けた理由。。。病人で居続けた理由。。。実に都合よく言い訳にしていることがわかります、今はね~(^-^; あぁ~チャンス逃した~勿体なかったよぉ~(笑)

もうひとつの理由は次回に。。。


≪今後のオープンカウンセリング登板予定≫
★つくば市の次は鹿嶋市で登板します。お申し込み始まりましたよ。(*^^*)
※私が登板する10:00~の回に「子連れ参加可」の表示がありますが誤りです。同日13:00~の回と15::30~の回はそれぞれ子連れ参加可ですので、お子様連れをご希望の方はそちらへお願いします。

10/24(土)10:00~12:00
お申し込みはこちらから 
新妻淳子(じゅんじゅん)
子連れ可
鹿嶋市 鹿嶋勤労文化会館 研修室1
鹿嶋市宮中325-1  
10/24(土)13:00~15:00
お申し込みはこちらから
ゆかり
子連れ可
鹿嶋市  鹿嶋勤労文化会館 研修室1 
鹿嶋市宮中325-1 
10/24(土)15:30~17:30
お申し込みはこちらから
大坂優子(ゆうちゃん)
子連れ可
鹿嶋市  鹿嶋勤労文化会館 研修室1 
鹿嶋市宮中325-1 

★11/3(火・祝)は福島県郡山市での登板予定が決まりました。ついに茨城を飛び出しちゃいます。只今お申し込み準備中です。今しばらくお待ちください。


たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします。(*^-^*)


≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。