昨日の記事で「心屋塾オープンカウンセリングは温かい場所である」ことを強調しました。

心屋塾オープンカウンセリングは安心安全第一でやってます!!茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

まず「心屋塾オープンカウンセリング」がどのようにして行われているか<こちら>をご覧くださいね。

私はオープンカウンセリングが始まる直前に、参加者のお1人からこのようなことを聞いたことがあります。「心屋塾オープンカウンセリングはまるで公開処刑のようで、私はそれが嫌なのです」と。これを聞いた私は暫くモヤモヤしていましたが、結城のオープンカウンセリングに参加された方のブログを読んでスッキリしました。<こちら>をご覧ください。

公開処刑とは、オープンカウンセリングで悩みを相談すると、参加者のみなさんの前で恥ずかしい思いをさせられる(カッコ悪いことを言わされた上に泣かされる)ということだろうと思います。

恥ずかしい思いをするぞ!と覚悟した相談者が、参加者のみなさんの前でカッコ悪い自分をさらけ出して、感じるままに泣いて、ただそうしているだけです。オープンカウンセリングとはそういう場所なのです。

公開処刑のようだと感じる方はもしかすると、カッコ悪い自分をさらけ出したら参加者のみなさんに、軽蔑される、馬鹿にされる、非難される、そのように思っているのかもしれません。でも本当に軽蔑され、馬鹿にされ、非難されるのでしょうか??軽蔑され、馬鹿にされ、非難される、そのように自分が思っているだけ??っと疑ってみてほしいのです。

私に公開処刑のようだと言った方は、その時は相談しませんでした。みなさんに見守られているという感覚は、恥ずかしい思いをしたからこその気づきでもあるのでしょうね。何事もそうですが、やってみなければわからないですね。

私は参加者のみなさんが覚悟した相談者を見守っていると思っています。が、ただ見守っているだけでもないとも思っていて・・・。それは、カッコ悪い自分をさらけ出した相談者に共感して、参加者が一緒に泣いているということも多いからです。自分は一人ではなかったということに気づくとっても温かい場所なのです。

私がオープンカウンセリングが好きだというのは「みんなに見守ってもらえる温かい場所である」というところです。個人セッションでは、複数の方の前でカッコ悪い自分をさらして恥ずかしい思いをするという経験はしなくて済みます。個人セッションは個人セッション特有の効果があり、オープンカウンセリングはオープンカウンセリングでしか得られない効果がある、私はそのように思うのです。どうぞご自分に適したものを選んでみてくださいね。

明日私は鹿嶋のオープンカウンセリングに登板します。もちろん、安心安全第一です!!ゆっくりお話しできますので、よろしければ是非お越しくださいね。お申し込みは(↓)からお願いします。当日ドタ参も大歓迎です。お待ちしています。

8/29(土)15:30~17:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子鹿嶋市  鹿嶋勤労文化会館 研修室1
鹿嶋市宮中325-1

※オープンカウンセリングって?という方はこちら(心屋塾オープンカウンセリングHP)へ。
※どんな形態で行われるの?という方はこちら(認定講師こうさかあきこさんブログ)へ。


たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします。(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。