結城は私が「心屋仁之助講演会in結城」のスタッフをした時、覚悟を決めて行動した結果、人の温かさに気づいた(この記事参照)場所です。そしてまた結城で覚悟を決めて、人の温かさに気づいた方がいました。

相談される方のお話をただただ聞くのが得意な茨城の心屋認定カウンセラー新妻淳子です。

結城のオープンカウンセリングに参加された方が、ご自身の気づきをブログに書いていて、素晴らしいなぁ~っと思ったのでご紹介しますね。

【あるがままを探して】 「心屋塾オープンカウンセリングin結城」その②

確か彼の第一声は「今日は話に来ました」だったと記憶しています。私に話を聞いてもらいたいとのことでした。過去にぢんさんとシアンさんのオープンに参加してお話した経験があるそうです。彼曰く「その時(ぢんさんとシアンさんのオープンで)は、本当に話したいことを話していなかったので、今日は話したいことを話します。」とのことでした。それを聞いて、覚悟を決めてきたということが伝わってきました。

話を聞いていくうちに、その覚悟は本物だと思いました。自分が置かれている現状、過去の辛い記憶や感情を、素直に洗いざらい話していて、私は「勇気がある」と同時に「もう大丈夫」そう思いました。言えたから癒えると。

カッコ悪い自分、恥ずかしい自分、惨めな自分、すべてをさらけ出していました。そう!!これこそ本音!!彼は本音で話していました。カッコ悪い、恥ずかしい、惨め、そう思われたくなくて、拗ねて自分の殻に閉じこもってきたわけですよね。それで苦しかったわけです。で今回、エイ!っと覚悟を決めて言ってみた。感じるままに泣いてみた。その結果・・・。

~~彼のブログから引用~~
そんな私を、じゅんじゅんやその場にいた他のカウンセラーさん達は見守ってくれていた。
「恥ずべき自分」はいなかった。
「泣いてはいけない」こともなかった。
「言ってはいけない」こともなかった。
~~~~~~~~~~~~~~~


と気づいたわけです。凄いですねー!!

そうなのです!!オープンカウンセリングは温かい場所なのです!!みんなで見守ってくれているのです!!私はその点を強くお伝えしたーーーい!!(その理由はまた後日。←私の後日ってほんと充てにならないけど)

そんな温かい場所であるオープンカウンセリングに、明後日、登板します。今回もゆっくりお話を聞くことができますよ。お申し込みは(↓)からお願いします。
8/29(土)15:30~17:30
お申し込みはこちらから
新妻淳子鹿嶋市  鹿嶋勤労文化会館 研修室1
鹿嶋市宮中325-1

※オープンカウンセリングって?という方はこちら(心屋塾オープンカウンセリングHP)へ。
※どんな形態で行われるの?という方はこちら(認定講師こうさかあきこさんブログ)へ。


たくさんの方と繋がりたいので、読者登録をお願いします。(*^-^*)

≪読者登録のお願い≫ このブログを読んでくださった方、よろしければ読者登録してください!
読者登録してくださる方は「相手に知らせる」でお願いします。「相手に知らせず」で登録してくださっている方は、お手数でも一度読者登録を解除して、改めて「相手に知らせる」で登録していただけると助かります。そうすることで、あたなのブログを通して、私のブログを知ってくださる方がいるかもしれません。ご協力いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。