今日、職場最寄りの駅前で、今年の桜が咲いているのを見つけました。

 

 
うわっ!って気分が上がる。
桜って特別な魅力がある照れ照れ
 

 

 

 
さて、今日も人生好転のヒントをお届けしますよルンルン
 
 
今日は「我慢について考える」です。
 
 
以前の苦しかった頃の私は「がんばり教」でした。
「がんばり教」っていうのは、心屋仁之助さんが言ってた言葉なんだけど
 
 
当時の私は
「がんばりってダメなんだ!」
「がんばりをやめればいいんだ!」
「がんばり教やめます!決めました!」
ってやってたんだけど
 
 
今なら何が苦しさの元だったのか分かる!
 
 
結論としては
あの時、自分がしていた頑張りをやめる方向に転換したのは大正解だった!
 
 
私グッジョブだOK
 
 
 
 
というのは、「がんばり教」時代、すべてのことは自分の頑張りと我慢で解消すると思っていたから。
 
 
「教」って付くくらいだから、それくらい「がんばり」の力を信仰していたよ。
 
 
 
 
思い通りにならない子育ても
苦しい不登校も
自分が我慢して頑張ると
乗り越えて問題が解消するんだろうって思ってた。
 
 
上矢印上矢印上矢印
この考えが間違ってたよね~
 
 
何かを我慢する×頑張る→解消
 
 
っていうことが成立しないことだったねぇ。
 
 
今になって振り返ってよぉーーくわかる。
 
 
 
 
そもそも、我慢するってことは
自分の「やりたい」「やりたくない」よりも、誰かの何かを優先しているから、他人基準の生き方になっちゃう。
 
 
他人基準は、自分ではないどこかにOKの基準があるから、それを探さなきゃいけないし、いつもその基準を満たすために生きなきゃいけない。
 
 
一方、自分は優先されないから、めちゃくちゃフラストレーションがたまる。
 
 
フラストレーションが溜まっていって、幸せになるルートはないんだよ。
 
 
 
 
もしあなたが、誰かに、「いつも言うとおりにしろ」って命令されて、従わせられてたら、めちゃめちゃフラストレーション貯まるよね。
 
 
それをセルフでやっているってこと。
 
 
 
 
過去の私、がんばり教をやめます!って宣言しても、その瞬間にやめられたわけじゃないんだけど、少しずつ変わってきて、今はすっかり自分軸になったよ。
 
 
 
やったこととしては、、
 
・自分が自分に我慢させていることに気付く(意外と当然になってて気づいていない)
 
・自分が自分以外のもの(人の意見や常識など)を基準に生きていることに気付く。
 
・自分が自分の基準で決めていいと許可する
 
・自分はどうしたいか問いかけるクセをつける
 
・自分の「やりたい」「やりたくない」をしょっちゅう書き出す
 
・できることから「やりたいことをやる」と「やりたくないことをやめる(誰かに代わってもらう)」をやっていく
 
 
 
なにかできそうなことがあったら、行動に移してみてね。
人生好転するよーーキラキラ
 

 

 
このYouTubeで
 
 
「我慢」していると人生がどんどん人の顔色を伺うようになって、依存的になって、自分のやりたいことがみつからなくなって、つまらなくなり
 
 
「我慢」をやめていくと自分の人生の主人公になって、問題が起きたとしても人生を楽しめるようになる

 

 
ってことの仕組みが説明されてるよ。
 
 
超納得!!
私に起きたこと、これだった。
 
 
 
「そうはいっても我慢もがんばりも手放せないなー」って人も、とりあえず動画みてみて。

 

 


 

 

 

さっそく見てみようルンルン
 
 
今日は「がまん」について”考えてみる”のがテーマだからね。
 
今日、我慢をやめなくてもいいんだ。
 
あなたにとって「がまん」は、大事?幸せをつくる?しなかったらどうなるもの?
 
そんなことも併せて考えてみてねー
 
今日一日、どれくらい自分に我慢させたか、数えてみるのもいいね!
 
まずは現状把握が大事だからねー
 
 
 
人生好転に効果があるよキラキラ
 
ーーーーーーーーーーー
 
毎週土曜朝8時ころ配信
幸せメンタルいいかも!と思う人にお届けする
原祐子公式メルマガ登録はこちらから
 
 
 
お申込み後確認メールをクリックして完了となります。ひと手間ですがよろしくお願いします。
 
携帯電話のメールですと受信許可の設定がないと届かないかもしれませんし、設定しても届かないことが多いです。GmailやYahooメールなどをおすすめしています。
 
GmailやYahooメールでも迷惑メールフォルダに入ることがあります。
 
+ーーーーーーーーーー+

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

*2525hareru/原祐子*

 

 

友だち追加