昨日は息子の中学の保護者会でした。

 

 

私は即答で欠席です口笛

 

行きたくないし

聞かなくても良さそうだと思ったので。

 

 

 

こういう時、一番に確認するのは

 

「私はどうしたい?」です。

 

 

 

 

「行かなきゃ」という言葉が出てきた人は残念。

それは、どうしたいか、ではありません。

 

 

 

行きたいか

行きたくないか

 

 

 

これを自分に聞いてみるのが最初。

 

 

 

その後で、行かなきゃいけないやつなのかどうかを考える。

 

 

 

考えた結果、行きたくないけど行くこともあります。

 

 

それでも

最初に自分の気持ちを聞いた。

行きたくない気持ちがあるのを確認した。

それがすごく大事。

 

 

 

これまで、先に行かなきゃいけないかどうか、を考えていた。

 

 

つまり

自分ではない方の事情を優先してきたわけです。

 

 

 

それを自分基準に変更する練習。

 

 

 

お子さんも、周りを気にしすぎて、

周りに合わせすぎて辛くなるタイプではないですか?

 

 

そんなに周りを気にしない子になって欲しい

そうすれば苦しまないで済むのに…

 

 

そんな風に思ったら

お母さんがやってみましょう。

 

 

 

自分の気持ちを一番大事にする練習。

 

 

それは自分の気持ちをごり押しするのとは違うので安心してください。

 

 

自分で、自分の気持ちを知ることが大事。

 

 

 

 

 

 

保護者会がしんどい方、結構いると思います。

 

 

普通に通っているお子さんの話が耳に入りますし

塾どうしてる?とか

高校どうする?とか

お母さん方が話していますしね。

 

 

 

知り合いに会うと、

気遣ってくれるのはありがたいのですが

「勉強とかどうしてるの?」とかいうナイフワードを投げてきたりしますしね。

 

 

 

学校に行ってる子が「うちの子なんて行く高校ないよー」とか言うのを聞かなきゃいけませんし。

 

 

 

進路の話も、他の子の進路の話とか、関係ないです。

 

 

 

 

 

担任の先生に出欠を聞かれると断りにくい方もいますかね。

これは、「進路どうしますか?」っていう質問もそうですが

 

 

先生、事務仕事ですからね。

名簿をつくらないといけないから聞いているだけです。

 

 

遠慮なく欠席してくださいね。

 

 

用事がなくても欠席していいんです。

自分が嫌な気持ちになるからという理由で欠席していいです。

 

 

 

 

 

保護者会に限らず

自分で勝手に

「行かなくてはいけない」と決めていることがあると思います。

 

 

そういうものは

欠席はサボりのように思えたり

いけないことのように感じたりして

本当は辛い気持ちを味わうのがわかってても

無理して出席したりしてしまいがちです。

 

 

 

「行きたくないけど行かないと」という気持ちが出てきたら

「それは本当?」

「本当に行かないとダメ?」と確認しましょう。

 

 

 

こういうことも

自分の心に聞いてみて

 

できるだけ自分の希望を叶える方向で。

 

行きたくない自分を許してあげましょう。

 

 

 

 

ファーストチョイスは自分の気持ち。

次が学校の事情。

 

 

意外と、“どうしても出席しなければならないもの”は少ないですね。

 

 

 

 

あなたの心にHopeとPeaceを

ーーーーーーーーーーー

 

毎週土曜朝8時ころ配信

幸せメンタルいいかも!と思う人にお届けする

原祐子公式メルマガ登録はこちらから

 

 

原 祐子公式メルマガ の購読申し込みはこちら

 

お申込み後確認メールをクリックして完了となります。ひと手間ですがよろしくお願いします。

 

携帯電話のメールですと受信許可の設定がないと届かないかもしれませんし、設定しても届かないことが多いです。GmailやYahooメールなどをおすすめしています。

 

GmailやYahooメールでも迷惑メールフォルダに入ることがあります。

 

+ーーーーーーーーーー+

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

*2525hareru/原祐子*

 

 

友だち追加