100均ダイソー・ハイビスカス物語 2014 | ハイジ の 玄関先GARDEN 

ハイジ の 玄関先GARDEN 

ちいさな玄関先スペースでのガーデニング
ささやかなお気に入り
旅行記などなど・・・

私ハイジの ふざけたダイアリー です♪

Haizi Garden  家







1985年

1月に スペースシャトル・チャレンジャーが

飛び立った直後に空中爆発を起こし

日系のパイロット や ママさん教師パイロットの搭乗で賑わった

期待のシャトルの まさかの絶望的な映像に

まだうら若い私も 傷心な気持ちがくすぶってた

8月12日



今度は

真っ暗な山脈の中に

ポツリポツリと写る 炎 の映像が映し出され

夕方から行方不明になっていた日航機の

その後を知ることになりました。



私はその2日前

四国の実家から世田谷のマンションの部屋に

ANAで帰宅したばかり・・・



めぐり合わせに寄っては

自分もこの機に乗る可能性もあったかと思うと

何だかとても切なく・・・・ 他人事ではなく・・・・



世田谷のマンションで 一人で見入るニュースの映像に

ひたすら気持ちが落ち込んでしまい

「 早くお盆が明けてくれないかな~~ 」

「 友人達に会いたいな~~と 」

思っていたコトを思い出します。



この年の夏は

日航機事故で亡くなった 坂本九氏の曲が

TVをつけるたびに流れていました。



一昨日の特番を観ながら

考える事イロイロ・・・

御巣鷹山の犠牲者に 30回目の合掌







さて 今日は インドアガーデン です。

100均 ダイソー出身の ハイビスカス


6月頃に 一度切り戻しをしてこの成長ぶりキラキラ






seiseisei  Memory seiseisei

2012年


「 ロンドンオリンピック記念寄せ植え 」としてスタートした頃は

こんな可愛い感じでしたが






観葉植物程度の気持ちで水だけ与えて 1年後

昨年 2013年 8月には

ニャ、ニャ、ニャンと花が咲きまして SHU:オー。







蕾を発見して始めて慌てて薄めた液肥を差し上げるという

いい加減ぶりにも関わらず

グラデーションの美しい花を 次々に咲かせてくれたのよネン







和紙の様な素敵なボカシ模様の花びら ラブ ドキドキ






ですが

期待以上に活躍してくれたハイビスカスのお陰で

クロトンの立場が微妙になって来てしまいましたので汗






今年 2014年 3月



それぞれの将来を考えて



別居 を致しました ヨッオシアワセニ





seiseiseiseisei





そんなこんなで

新しい人生を歩むことになった ハイビスカスさん







コチラ側は↑ いつもお日様に当たってる方ザマス。

ココまでの成長の養分は ほぼ光合成のみ

ハイビスカスって ビックリするほど低燃費キラキラなのネ




今年は 7月に入って以来

月に2回の うす~~い液肥



マグァンプをほんの少々 パラパラとプレゼント!





スクスク育つ蕾ちゃんの今後は


また後程 パー






それではまた バハハ~イ ハイビスカス






咲け~~~~♪と 一発 応援クリックお頼み申す。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村


「 グッーードモォーーーニング ベトナムッ!!」
ロビン・ウィリアムズに捧ぐ・・・・・ しょぼん