皆さん、こんにちは。

 

無職まで残り27日(勤務日)。

無職までのカウントダウンと共に、1日1個ブログを書くと決めた

アラフォー主婦misuzuです。

 

最近感情について特に怒りについてのブログを書いていたのに

早速今日は娘に怒ってしまった私です。

 

 

 

 

唇が切れてご飯食べられないとほとんど残したのにも関わらず

お菓子を食べようとしていたから、久々にカッチーンとプチ切れました。

「申し訳ないけど、それは本当に意味分からない」

「唇痛くてご飯食べられないって言ったのあなただよね」と。

 

私が怒ったのを見て娘は泣いてしがみついて来ようとしたけれど、

「いや、ちょっと今はくっつきたくないからくっついて来ないで」と

言ってさらにギャン泣き。

 

あーやってしまったな、怒ってしまったなと思いつつ。

でも、怒ってしまった自分を「こんな自分だめだ」とさらに否定することだけはしません。

そこで自分でも自分自身を否定してしまったら、

怒りの感情を感じた自分が悪いとなってしまうから。

 

そんなことない、母親が怒っちゃダメだなんて誰が決めたの?

母親である前に一人の人間。

 

でも、怒ったのは苦手な料理を頑張って作ったけれど

食べてくれなかったのにお菓子は食べれるという娘の行動に傷ついたんだろうな、私。

 

とまあ、前置きが長くなりましたが、

今日の話は忙しくて、時間が足らない、自分の時間がなかなか取れない!

 

と思っているそこのあなた!

 

 

そう、私です笑

 

 

そんな自分含めた忙しくてやりたいことやれないと思っている人への話。

 

仕事でよく優先順位の高いものからまずやってと言われたりしませんか?

 

会社でも学んだことあるし、本とかでも読んだことがあるのですが、

緊急度と重要度のマトリクスって皆さんご存知ですか?

 

紙に四角を書いて、

真ん中の縦と横にそれぞれ線を引く。

そうすると4つの四角が出来る。

 

縦方向が重要度。

横方向が緊急度。

 

4つの四角の

左上が第1象限。

右上が第2象限。

左下が第3象限。

右下が第4象限。

 

第1象限は重要度も緊急度も高い。

第2象限は重要度は高いけれど、緊急度が低い。

第3象限は重要度は低いけれど、緊急度が高い。

第4象限は重要度も緊急度も低い。

 

よくあるのは重要で緊急な仕事と、緊急な仕事に追われて、

なかなか重要だけれど緊急度が低いものには手をつけられない。

 

でも、この4つの中で一番大事なのは第2象限。

例えば、健康とか。

 

病気になってからでは遅いのに、健康が大事だと分かっているけれど、

現状は動けているし、そこまで気にするほどではないと

体の健康って疎かにしがちじゃありませんか?

 

だって、毎日の中で忙しくて疲れているし運動する時間なんて取れないし。

疲れていると甘いもの食べたくなっちゃうからちょっとぐらい太ったっていいやとか。

 

そうして、放置していたら、これは病院行って手術しないといけない。

だから、そうなる前に緊急度は低くても日頃から運動を取り入れたり食事に気を遣ったりするのは大切なこと。

 

会社の組織の話でいくと

第1象限と第3象限ばかりに時間を取られていると

その会社は衰退します。

 

なぜかというと第2象限が未来を作る部分だから。

 

人は

1→3→4とL字型の行動を取りやすいけれど、

1→2→3→4とZ字型の行動ができるといい。

 

大切なことを大切にするための順番をつけるのが優先順位。

 

今の忙しいと感じる生活の中で

やめられることをまず書き出してみてください。

 

例)

✅LINE漫画見る

✅テレビ、Youtube見る

✅ゲームする

✅だらだらする

✅食器洗い→食洗機導入する

 

やめると決めたことの合計時間を考えると

少なくとも1時間は捻出できると思いません?

 

そして、次にやりたいことを書き出してください。

例)

✅起業の勉強

✅ブログを書く

✅インスタ投稿

✅体を整える

 

そのやりたいことの中で1番効果的なものは何かを考えます。

私の場合、自分のビジネスを持っている訳ではないので、

とにもかくにもまず手を動かす、実際にやってみるというのが必要なので、

ブログを書くとかインスタ投稿が私が望む未来を手に入れるために今すべきことなんですね。

 

そしたら、それを家事育児を全てやり終わって疲れきった夜の隙間時間にやるのではなく

朝起きてすぐやるとすればいいのです。

 

私は夜は寝ないとダメなタイプというか、

子供が私と一緒でないと寝てくれないため、

夜の9時から9時半には一緒に寝落ちするんですね。

起きようと思っても起きれない。

だから、その分朝早く起きることで自分の時間を作ろうとしています。

 

仕事でも実生活でも活かせることだと思うので、

日頃の自分が行なっていることを全て書き出して、

この重要度と緊急度の4つのカテゴリーに分けてみてください。

 

第3、第4象限はなるべく減らした方がいいもの。

付き合いでの会社の飲み会とか、ママ友との愚痴パーティーとか。

楽しいかもしれないけど、敢えて強く表現すると何も生み出さない時間です。

 

私もこれまだやっている途中なので、

興味ある方がいたら、是非ぜひやってみてください。

言葉だけだと分かりにくいので、後で書いたら図解版を乗せようと思います。

 

1番効果的なものって何だろうというのが気になった方は

「パレートの法則」というのも合わせて調べてみてください。

 

最近急に暑くなってきて、体が暑さに慣れてないと思うので、

皆さんこまめに水分補給して、体を労ってくださいね。