命を残していくこと 〜永遠の命〜 | 子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

子宮頸がん2B2期 治療3ヶ月で経過観察へ

2016.6.29子宮頸癌 2Bと診断されました
扁平上皮癌 卵巣とリンパ節転移の疑い
抗ガン剤シスプラチン術前2クールで1Bにサイズダウン
2016.9月末に腹腔鏡下で広汎子宮全摘
転移なし 脈管浸潤なし 経過観察
術後の排尿障害は一年で卒業
リンパ浮腫も小康状態です

自分の命がなくなるということは

 

自分の命を他の人の命の中に

 

残していくことである。

 

自分に与えられた命を

 

より大きな命の中に溶け込ませて

 

生きていくことこそ

 

私たちが生きる究極の目的であり

 

永遠の命に繋がることだと思う。

 
~日野原重明~
 
{B1B1B333-1B18-4689-B6B7-0F5669847DD4}

100歳を超えても 現役の医師であった 
日野原医師のお言葉

ガンになるまえに聞いたイメージより
今の方がより重く感じます

ありがたいことに 私には娘が三人いるので
それだけでも 命が繋がっている気がしていて
ガンになっても 後悔も少なくて 
穏やかな気持ちですごせて

子どもさんが いない方でも 
オシゴトの中に自分の足跡が残っていたり
人を育てる仕事を されていたり
モノを作る仕事だったり 
友達の記憶に残っていたり

人間に平等に与えられた1日の24時間
同じ24時間なら笑って過ごしたい

そんな思いがこめられたような

『笑ってても泣いて過ごしても
平等に時は流れ』

というフレーズが好きで
コードブルーがまたこの主題歌なのが
とても嬉しいのです♬