今日幼稚園の担任の先生から電話があり、息子の様子を聞いた。気に入らないことがあったり思い通りにならないことがあると、とにかくワーワーと怒っているらしい。かんしゃく起こして担任にあたったりするから、とりあえずクールダウンさせて、落ち着いてから抱っこしてお話をしてもらっているよう。それが一日に数回あったそう。


それと、今日家でも、気に入らないことがあった息子は、大声で怒り続けて、私に「あっちいけ!あっちいけー!出ていけ!」を繰り返すということがあった。ドアをバンバン叩いたりする。赤ちゃんを抱っこしていて危なかったので、息子がクールダウンできるまで二階の部屋に入ったが、階段登りながらずっと何か怒っている。
妹におもちゃとられたりしたときも、すぐに「どっかいけ!」などの言葉を使って怒る。


心配になると同時に、キレたときのパパの真似をしていると思った。子どもが寝付いたあと、この事実は伝えようと、LINEを送った。


⚫︎幼稚園の先生から聞いたこと
⚫︎家で、私や妹に対する言動で気になったこと
(事実のみ送信)


そしたら、こう返信があった

ごめんな。俺のせいだな
反省してます、、



実は前にも、息子が怒ったときに物が壊れ、言動が気になり、LINEで伝えたことがあった

そのときも
パパのまねしちゃったのか、気をつけます
反省してます。。


それで、GWのあれ。




だから、今回はここで終えなかった


前回の反省してるとのLINEのスクショを貼り付けて、

「前もこうやって言ってた。でもGWのときも箒折ったり物投げて怒鳴りつけたりした。反省しなくてもいいから、行動を変えてほしい。

大事な時期の👦🏻がこの先、友達や周りの人、家族とうまく付き合っていけるよう、親として一緒に協力してほしいです。子どもはよく見て、真似をするから、これからは怒っている姿を👦🏻に見せないでほしい。」


と念を押した。



そしたら

わかりました。俺だけが異常だというメッセージをありがとう

と返信があったので


なんでそうなるの?

私に悪いところが何一つないとか、そんな話してるんじゃないよ。

悪いところがあるのも、嫌なことがあるのも、価値観は違うしお互い様だけど、それが子どもの前でキレていい理由にはならないって言ってるだけよ

私に不満が出たりイラッとしたら、LINEで伝えるとか、落ち着いて言うとか、別の方法をとってくださいってことです。


と送り返した。



夫からは

承知しました。ただ、普段から配慮がないと思ってます。これはぼくの受け止め方です。言葉を並べた上で相手の受け取り方までコントロールしないでね。今回でいうと、2通目がいらないかな。僕なら送らない。人間だから我慢の限界ってものもあるし

おれを排除したいなら、そう言ってほしい

やってることが悪魔染みてる。


との返信。


念押ししたのがいけなかったらしい

排除とか悪魔とか、こわい

落ち着いた言い方の中にも、怖さが感じられる



そこで

わかりました。ただ、今まで何度も、物壊したり怒鳴ったりということが繰り返されてきてるから、反省してると言われても本当にやめてもらえるのか心配になって、2通目送ってしまいました。

排除したい?意味がわからない。私たちは子どもたちの父と母だから、一緒に協力してほしい、それだけです。子どもの幼少期ってとても大事だから。

幼稚園の様子を聞いて不安になったので、そのまま事実を伝えたまでです。」


と言った。



モラ夫からの返信

何度も言うけど受け取り方は人それぞれ。

そのまま事実を伝えたのは1通目ですが、2通目の意図はこちらからしても意味不明。てか、意味はひとつです。

「おまえがわるい」ということの念押しだね。


そうだね。それが君の考えだから異論はない。

けど、俺としては感情押し殺してファーストリアクションしてるのよ。いつも。


君からの信頼とリスペクトも、俺からの信頼とリスペクトも、もはやないな

このLINEで、人間ひとり死んでもおかしくないと思うね俺は。


消えます。



ここからは、返信してません


また言いやがった、消えるとか死ぬとか。





LINEだから、伝えたいことは伝えようと念押しした。面と向かってだったら、言わない。更に激怒されて私も子どもたちも怖い思いをするから。

でも、私のLINEで人間ひとり死んでもおかしくないと言われた。私、そんな、いけないことしてしまいましたか?



モラ夫相手に正論を振りかざしてはいけなかったですね。でも、息子の父親である以上、今すぐ離婚にはならない以上、私の中ではこう伝える他ありませんでした。

まるでこれじゃ、モラ夫が被害者で私が加害者のよう。。ブログ仲間のみなさん。不安です