先日の帰りに・・・ | あおまりのブログ

あおまりのブログ

サーフィン、サッカー観戦(エスパルス、MYFC)
懸賞等について書いています。

先日現場から島田の事務所に帰る途中で、前を走る車がパトカーになった事がありました。

 

静岡県警と書かれていたであろうそのパトカー、最高速度50キロの道路で遅い時は35キロくらい。

 

早い時でも、55キロ程度のスピードで走っていました。

 

せめて50キロは、出して下さいよと・・・

 

私はそれなりに車間距離を開けていたけど、かなり接近してしまう事もありました。

 

ドライブレコーダーが、搭載されているであろうから嫌な感じ。

 

また交差点で曲がる時、後ろを走行している私の方がウィンカーを出すタイミングは早かったです。

 

と言うか、30メートル手前で出すんですよね。

 

パトカーは、せいぜい多く見ても15メートル付近。

 

また1番ひどかったのが、少し長めの下り坂。

 

最高速度は40キロの道路で、私はいつもブレーキを踏み50キロ以下となるように運転しています。

 

(ブレーキを踏まなければ、60キロオーバーで走行できるような道です。)

 

しかしパトカーは、ブレーキを1度も踏みませんでした。

 

私の運転する車とも、ずんずんと距離が離れていきます。

 

これって、いかがな物なんでしょうか?

 

赤色灯を廻していれば、スピード違反をして走行しても良いんでしたっきか?

 

それともサイレンも鳴らしていないと、だめなのか。

 

一応赤色灯は、廻してはいましたが・・・

 

結局40分以上パトカーの後ろを走り、パトカーは島田警察署方面に曲がっていきましたとさ。

 

 

とりあえず、せめて制限速度で走行して欲しいと思った私でした。

 

また赤色灯を廻していれば、ルール違反(スピード違反だけで無く、他の事もです。)もオッケーなのかなとも思った私です。

 

 

まあパトカーの後ろを走るのは、あまり気持ちが良い物ではありません。

 

この時私の後ろには、とても長く車が連なっていました。