術後経過〜閉胸手術 | 命と向き合う....♡先天性心疾患の息子をもつmamaブログ

命と向き合う....♡先天性心疾患の息子をもつmamaブログ

2014年5月に次男が誕生しました!
名前は逢介(おうすけ)

逢介は先天性心疾患をもって生まれてきました。
病気の名前は総動脈幹症•大動脈弓離断
先天性心疾患の中でも珍しい奇形です

病気に負けず前向いて歩こう、、☆
keep smile.....♡

私達が想像してたよりも術後の経過がよく先生からも順調ですね!とのお言葉をいただきました(^-^)


脈拍150前後
血圧80/40前後


このままだと術後数日で胸も閉じれそうだったらしいのですが
腹膜透析出来ない分、余裕をもって胸を閉じにいこうという事になり
術後7日目に閉胸手術をする事になりました!


今まで肋骨を完全に閉じてなかった分
自由に動いてた心臓が肋骨を全部閉じる事によって
心臓の動くスペースが狭くなり


オシッコが出にくくなったり
血圧が急に変動したりするらしい。


手術時間は3時間程、、、



この3ヶ月ちょっとの間に何度手術室へ
逢介を見送ってるんやろう。


本当に逢介頑張ってるね!


逢介の頑張りが
何度も私の心を奮い立たせてくれます。


手術は無事終了!


「検査で調べたら人工の布を当てていた所にバクテリア(人間の皮膚にもともといる菌)
が、検出されたから
出来るだけ綺麗に心臓や心臓の周りを洗いました!
この菌が悪さするかしないかは数日経って見ないと分からないから様子見せてください!」


悪さするか?しないか?というのは
胸の傷口が膿むか膿まないか。
抗生剤で、菌を抑え切れたらいいなぁ(>_<)


胸を開けたまま一週間すごせる事もすごいけど、
心臓を洗うって事もまたすごい。


私の想像を絶する事が毎日起きています。



逢介はまだ、筋弛緩剤使ってて動かないけれど閉じてもらった胸をみて


また、一つ一歩前にすすめたんやなぁと笑顔がこぼれました(^-^)


次の目標は呼吸器抜管なのですが、、、、


思いもよらぬ事が起きました。