こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

国産大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

食と笑いで

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

image

 

先日、娘と粘土でバラをつくる会に参加させていただきました!!

 

 

 

 

最初に粘土のバラを見た時

粘土でつくったようにみえなくて驚きでした!!

どのようにつくるのか?自分がつくったら、どんなバラになるか?

気になって

チャレンジしてみたいと思い参加させていただきました!!

 

 

自分の好みのバラの色にするため

色のついた粘土を調合することから

始まりました!!

とっても楽しかったです!!

 

一緒に行った娘の方が

バラの花びらをつくるのが上手で

娘に手伝ってもらうこともあり

成長を感じました!!爆  笑

 

 

手間をかけて自分でつくったバラは

ちょっと歪でも可愛く見えて

とっても愛着が湧きました!!

 

 

娘も帰ってから皆んなに作品をみせていました

二つのバラを飾って

みるとウキウキします!!

自分でつくることで愛着がとっても湧きます!!

 

 

バラの作り方を教えていただいたこと

素敵なバラになる粘土

ありがたい!!と愛着と共に感謝も湧きます!!

大切に飾っていきます!!

参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

私は、お味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!

 

クイーンの元で学ばせていただいている

お陰様で、開催させていただいております!!

いつもありがとうございます!!

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!

 

 

味噌や梅干しも

自分で作ると

感謝と愛着が湧きます!!

 

 

まゆみその会に参加してくださった方から

愛着が湧いたことや

熟成するのを愛でていきます!などと

おしゃってくださいます。

 

手作りのいいところは

どんな材料を使ったか

どのような作り方をしたのか

わかることです!!

 

まゆみその会では

材料にこだわり

楽しく作ることを大切にしています!!

 

参加してくださった方の

好きなことなどを教えてもらいながら

楽しく作ったり

 

image

 

 

音楽をかけたり楽しんで作ります

 

image

 

 

踊って作ったり

 

 

image

 

楽しくなると笑顔になります!!

 

image

 

楽しく笑顔で作った

お味噌などは

愛着が湧きます!

 

 

愛着が湧くと

作ることができたことにも感謝が深まります!!

 

 

丁寧に向き合うと

材料があること

調理器具があること

作ることができること

一つ一つ

とっても有り難いという気持ちになります!!

 

 

先日、梅干しに入れる

赤紫蘇を洗って干しました!!

干すのに必要な日差しも出ていて

大量に干して

気持ちが良かったです!!

 

太陽の日差しや

赤紫蘇が手元にあること

有り難いなと

感謝が込み上げました

 

 

 

 

手作りは

丁寧に食について向き合う時間にもなります。

 

 

 

食べた物で私たちのカラダは

つくられています!!

 

カラダは常に古い細胞と新しい細胞が入れ替わり

見た目は同じでも数ヶ月前と今とでは全く違う細胞でできています!!

 

私たちは自分で選択したものを食べてできています!!

自分たちで選択した結果が今のカラダになります!!

 

安いからや

手取り早く簡単に食べられると

出来合いの食べ物など

何も気にせずに食べていると

今は問題なくても

いずれ何かしら不具合が出てきます!!

 

 

材料にこだわった味噌や梅干しなど

楽しく手作りをして愛着を持ったモノを

食べることは

自分のカラダも心も喜びます!!

 

この世界は

感情のエネルギーが先で

現象が後です!!

 

楽しいエネルギーと

感謝と愛着のエネルギーでできた

お味噌や梅干しになります!!

 

なので、美味しいです!!

栄養もあるから

カラダも心も喜びます!!

 

手作りだから

できることです!!

 

手作りで

手間をかけることで

愛着が湧いて

感謝を感じることができます!!

 

手間をかけることで

味わえることが

沢山あります!!

 

手間を面倒くさがらず

選択して

楽しみましょう!!

 

楽しく手作りして

愛着を持って

熟成させて

カラダと心を喜ばせて

元気なカラダをつくっていきましょう!!

 

そして、今回、粘土でバラをつくる会に

娘と一緒に参加させていただき

作る過程など娘の成長を感じたり

一緒に作ることが楽しかったです!!

 

もうすぐ夏休みに入りますね!!

 

是非、まゆみその会もお子さんと

参加するのもおすすめです!!

 

手作りの良さを

家族でも感じてください!!

 

image

 

 

笑いがみそ!!

笑ってなんぼ!!

おかわり上等!!

🍚どんぶり🍚MAYUMI

 

 

7月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)