こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

国産大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

食と笑いで

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

 

まゆみその会&まゆうめの会

開催させていただきました!!

 

 

 

 

仙台・東京・埼玉・愛知から

お越しくださりました!!

ありがとうございます!!!

 

 

師 ルシーター・クイーンの元で

学ばせていただいているお陰様で

お味噌作りを中心とした「まゆみその会」を

開催させていただいております!!

 

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!

いつもありがとうございます!!

 

 

梅の季節です!!

 

梅干しとお味噌作りを開催いたしました!!

 

今年は梅が不作なところが多く

気候も不安定だったので

無農薬の梅が希望の量が出荷できないかもしれないとなりましたが

地元の梅を栽培している方が

予定より早く梅を数キロ出荷してくださり

無事梅が届きました!!!

 

ベストなタイミングで

梅が届いて

感激と感謝でした!!!

 

お陰様で

梅のフルーティーな香りが充満しました!!

いい香りですラブ

 

7月の梅雨が明けたら梅を天日干しするのですが

その時も梅のとっても良い香りが部屋に充満するので

楽しみですラブラブラブ

 

梅の季節だとワクワクしますラブ

 

 

 

 

 

梅のいい香りを嗅覚で感じることから

他にも五感をフルに感じて

まゆみその会とまゆ梅の会を

開催いたしました!!!

 

 

 

お味噌を作る時に

米麹と塩と大豆を混ぜます!!

素手でとっても気持ちいいです!!

混ぜていると麹のチカラで

手がスベスベになります!

その手を触っていると

さらにワクワクしますラブ

 

 

 

 

そしてお味噌を作る時に

祭りの曲や踊りたくなる様な音楽を

聴いて踊ったりして

楽しくみなさんと作りました!!

音楽を聴くことで

さらに楽しく作ることができます!!

 

 

 

 

お昼を一緒にいただきました!!

今回、お子さんも来られていたので

お味噌を作っている間に

旦那と子供達で

火を起こして

隣の畑で食料を調達してきてくれました

競い合って大量に収穫!!

 

そして彩りを意識しました!!

食材や食器など彩りがいいと

見てるだけでワクワクします✨

 

そして、もちろん!

みんなで笑って楽しく食べるから

お昼も美味しいです!!!

見て味わって

美味しいと幸せな気持ちになります!!

 

 

 

 

皆さんと作った味噌と梅干しは、

五感を意識すると

様々な箇所で感じて

楽しく作ることができました!

 

 

五感を感じることで

心が動きます!!

 

 

五感を感じることは

「心を」感じることが増えるので

人生を豊かにします!!

とても有り難いです!!

 

 

日常でも五感を意識して楽しみましょう!!

 

聴覚

音楽をかけて作業する

踊る!

 

視覚

食事も

彩の工夫や

食器で楽しむなど

 

嗅覚

香りも料理や

食材からの香りや

 

触覚

食材を触った感触

水を触って冷たさを感じたり

 

 

意識して行動したり

音楽を聴くなど

工夫することで

様々なことを感じることができます!

日常も豊かにしましょう!!

 

 

まゆみその会&まゆうめの会は

楽しんでもらうことを意識して開催しています!!

 

 

 

 

五感で感じることで

心動かして楽しむことができます!!

 

 

 

 

 

楽しむことで

笑顔が増えます!!

笑顔で楽しく作る

お味噌も梅も

お料理も美味しくなります!!!

 

笑っていると

免疫力もアップします!!

 

笑いは笑いを誘って

笑顔を増やします!!

 

スマホなどから沢山の情報で

世の中、溢れています!!

 

スマホやテレビなどが中心の生活ですと

 

五感で感じることが少なくなります!!

すると鈍くなっていきます驚き

 

五感が鈍っていると脳の疲れも引き起こします!!

 

脳が疲れていると

幸せホルモンの「セロトニン」も不足している状態になりますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

脳が疲れている時ほど

積極的に行動して

五感に刺激をあげて

笑って行動しましょう!!!

 

最近、五感を感じていないと思ったら

そんな時こそ!

手作り味噌作りがオススメです!

まゆみその会で楽しく作りましょう!!

 

 

五感を意識すると

様々なことで五感のどれかを刺激して感じることができます!

 

 

 

五感を感じることができるのは

とても有り難いです!

感じられることに感謝して

楽しく作って

まゆみその会を開催しております!

 

 

五感を感じて心動かして楽しんで

美味しいお味噌を作って

心身共に元気な体にパワーアップしましょう!!

 

 

 

 

 

 笑いがみそ!!

笑ってなんぼ!!

おかわり上等!!

🍚どんぶり🍚MAYUMI

 

 

 

 

 

 

 

6月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)