こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

大豆の自給率は1割ないです!!その中の無農薬の大豆はとても貴重です!!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

 

 

 

気温の変動が激しいですね!!

数日前は雨が降って涼しい日がありましたが

ここ数日は私の住んでいる地域は気温が高い日が続いています!!

気温など意識して暑さ対策が大切です!!

 

 

どんな季節も

心もカラダも元気に楽しく過ごしましょう!!

 

 

私は先日、梅を栽培するのを辞めてしまった方の

梅の木を1本いただくことになり

様子を見に行きました!!

 

まゆみその会で

梅干しを作る梅になる予定です!!

 

自宅から車で1時間ほど離れているところで

とても景色がいい場所でした

管理している方に案内していただきました!!

 

森は落葉樹ばかりで

秋には紅葉が綺麗そうな景色でした!!

 

 

 

森の中を走ると

山から湧き出している湧水を使った場所がありました!!

落葉樹の森は木の高さも低く

森に囲まれていても陽が入り明るく素敵な場所でした!!

 

 

 

 

夜は蛍が沢山出てることを教えてもらい

見にいきたいと思いました!!

 

 

 

 

そんな素敵な地域にある梅の木です!!

いつもは1本の枝に実が沢山なって重みで下がるらしいのですが

今年は不作とのことでした泣くうさぎ

 

 

 

 

剪定や育て方を教えて貰いました

一般に言われている剪定方法や育て方を真逆で行ったところ

農薬も肥料も必要なく元気に育って

無農薬で栽培する方の主流な方法になっている事を教えて貰いました!!

 

農薬や肥料を使わないといけない育て方が常識になっていたのですゲッソリ

 

梅の木だけでなく

世の中で常識や当たり前と言われていること全て本当ですか?

誰が決めたの?

 

 

体に良いと食べ物をテレビなどで紹介すると

その食べ物ばかり食べる方がいますが

命のあった動植物たちの食材はどれも栄養があります!!

偏らずバランスよく食べることが大切です!!

 

テレビで紹介される食品を

スーパーで大量に発注して販売することを

教えていただいたことがあります。

体に良いからテレビに紹介するのではなく

その食品を売る為にテレビで紹介されているのです!!

 

 

 

子供が小さい時の話しですが

子供が受ける予定のものが

安全の確認ができないので

安全と確認ができたら受けると医師に伝えた事がありました。

なぜ受けた方がいいかの説明ではなく

「なんで?みんなやっているよ!」と言われました

安全の確認ができないのに

みんながやっているからだけで受けると判断するのは危険です

そして、それは他人軸です!!

他人軸でいて、人生も健康も良くなるわけがありません!

 

 

それしか方法がないか?

何が常識なのか
考えてください!!

 

周りがやっているからとかではなく

自分で考えて決断していきましょう!

 

 

師 ルシーター・クイーンの元で

学ばせていただいている

お陰様で「まゆみその会」を

開催させていただいております。

 

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます!!

 

 

話しは梅に戻りますが

梅が不作なのは

気候変動が影響しています!

気候変動の影響で

今年は、梅が出荷ができない地域もあることを

教えて貰いました!!

梅が手に入るのも当たり前ではありません!!

 

 

これからの気候変動を考えると

どんな気候でも育つ

丈夫で元気な作物になる栽培が重要になると思いました!

丈夫にするには

種を自家採種し

その土地にあった作物にしていくことで

丈夫な作物ができます

 

何度か種を採って栽培するのを繰り返し行うことで

その土地に適した元気な作物ができます!!

 

 

肥料を入れたり

手っ取り早く丈夫にするのではなく

 

すぐに適した種にはなりませんが

コツコツ繰り返し育てることで

その土地にあった

元気な丈夫な作物を作ることが大切です!!

 

食べることは

生きることです!!

 

とても大切なことです!!

 

食料品も燃料の高騰などの煽りを受け価格が上がっています

また気候変動などによる食糧危機の話も耳に入るようになりました

 

超激動の時代です!!

更に超激動になっていきます!!

 

食料がいつでも買える現在が

当たり前ではありません!!

 

私たちは食べないと生きていけません!!

 

食料はどうにかなると思って考えないでいたり

みんなが購入しているからと

何も考えずに食材を購入することは

周りに流された

甘い考えです!!!

 

 

 

 

今、食料があることに感謝して

どのように作られているか調べたり

地産地消や

どのような食材を購入するか

意識することが大切です!!

 

 

 

少しでも作物を育てられる場所がありましたら

是非、作物の栽培をしてみてください!!

 

 

 

 

簡単に食材が手に入る今が、当たり前ではありません!!

周りに流されるな!!

自分はどうするか考えて行動して

どんな時も生き抜いていきましょう!!

 

image

 

 

 

 

6月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)