こんにちは!

 

笑いが

みそ!!

 

笑って

なんぼ!!

 

おかわり

上等!!

 

 🍚どんぶり🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

味噌作りを中心に「まゆみその会」を開催しております!!

無農薬大豆や無農薬の麹、こだわった塩など食材を厳選しています!

食の大切さ、笑って過ごすことの大切さをお伝えしております!!

心もカラダも元気にします!!

 

 

 

先日は幻の黒千石大豆で味噌作りの会

開催させていただきました!!

有り難いです!!

ありがとうございます!!

 

image

 

師 ルシーター・クイーンの元で

学ばせていただいている

お陰様で「まゆみその会」を

開催することができます!

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!!

 

いつもありがとうございます!!

 

幻の黒千石大豆はポリフェノールが他の黒豆と比べて約2倍含まれていていたり、

免疫活性については、他の豆と比べて比較にならないほど優れていると言われています!!

他にも成分を科学的に分析すると多くの検査結果から

たくさんの健康維持に対する有用性が明らかになっております!!

 

栄養価がとても高いのですが戦後の農業の近代化が進み

栽培の仕方に変化があり黒千石大豆は、収穫や作業効率の妨げになり

黒千石大豆を栽培する農業の方がいなくなってしまいました。

 

そこから50粒程の種を保管している方をみつけて譲ってもらい

28粒が発芽し、市場に出回るようになり、復活した大豆で

幻の大豆と言われております!!

 

私が黒千石大豆を知ったのは

黒千石大豆の良さを友人から教えて貰いました!!

味噌作りをするより前に黒千石大豆の味噌作りを何度か行ったことがありました!! 

 

 

 

 

今回、黒千石大豆で味噌を作るにあたって

味噌を作ってきた経験から

材料や分量を改めて考えました!!

 

黒千石大豆の味噌を入れる袋は

作る量が少ないので

いつも使っている袋の 

サイズ違いにしました!! 

 

 

 

黒千石大豆の情報も

味噌の作り方や

味噌の袋など

どれも元の情報は人を通して

ご縁をいただいて

教えていただきました!!

 

 

情報をいただけること、

とても有り難いです!!

感謝です!!

 

 

いただいた情報のご縁も

そうなんだ!で終わってしまったらそのままです!

 

いただいた情報も

活かすも活かさないも

自分次第です!!!

image

 

いただいた情報から作ってみる事で

レシピをアレンジを考えることができたり

 

袋も教えていただいて使うことで

良さを自分でも感じることができるから

袋のサイズ変更することを思い付いて

使ってみることができました!!

 

自分のお味噌作りの経験も活かして

同じ米麹を使用するようにし

今回の黒千石大豆で味噌を作ることができました!!

 

 

味噌に関する情報をいただけるのは

味噌が好きで行動していたり

自分の好きなことを伝えているからです!

 

自分の興味のあること、好きなことに

取り組んで行動していきましょう!!

 

 

自分の好きなことで行動したり

自分の興味あることや気になることなど

伝えていくことで

新しい情報を教えていただいています!!

 

味噌ではなくてもです!!

私は洋服やインテリア、植物なども好きです!

洋服も自分の好みがあるお店にいくと

自分の好みの服を見つけたら服を褒めまくって

どこが好きか伝えていました!!

そうしましたら、お店の方にも私の好みがわかるようになり

好きそうな服が入荷になると私の顔が浮かんだと言って

連絡くださって、お洋服について教えてくださいます!!

 

 

近所のお花屋さんでも

用事があって行くたびに

可愛いと思ってみている花を

可愛いと伝えることで

どんなお花や

どのような雰囲気にしたいのか

わかって似合いそうとか

教えてくださいます!!

 

 

 

自分の好きなこと、興味のあることは行動していきましょう!!

好きなものを見つけた時は

心を動かして思いっきり感動を伝えましょう!!!

 

人とのご縁で情報をいただいております!

そのご縁をいただけるのは

見えない存在たちが調整をして

ご縁をくださっているからです!

 

自分のチカラは1ミリにも満たないのです!!

 

自分の欲しい情報が沢山いただけたとしても

おかげさまで情報がいただけることを忘れてはいけません!!

おかげ様の感謝の気持ちを忘れずに行動していきましょう!!

 

 

自分の好きなことや興味のあることの

情報のご縁をいただいたら

感謝して行動して活かしましょう!!

情報を活かすのは自分次第です!!

 

 

 

 

情報のご縁がもらえることも

当たり前ではありません!!

お陰様の気持ちを忘れず感謝して取り組んでいきましょう!!

 

image

 

 

6月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)