こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

まゆみその会を開催させていただきました!!

 

ご参加くださり、ありがとうございます!!

 

 東京、山梨、名古屋から

お越しくださり

ありがとうございます!!

 

 

師 ルシーター・クイーンの元で
学ばせていただいているお陰様で
まゆみその会を開催することができます!
いつもありがとうございます!!

 

 師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!!

 

 

 

いつもありがとうございます!!

今回は普通の大豆ではなく

幻の黒千石大豆でお味噌を作りました!!

 

黒千石大豆は栄養価が高いですが

栽培する方がいなくなり

50粒の種だけが残っていたところから

大復活した大豆です!!

 

今回は出来上がりが1キロの味噌を作っていただきました!!

いつもよりも少ない量で作るので

 人数分のボウルに出来上がり1キロになる材料を入れました!!

 

 

 

味噌は発酵食品です!!

 

発酵食品は微生物の生命活動でできています!!

 

そして、人体の90%は微生物でできています!!

私達の手のひらには常在菌がいます!!

常在菌は健康な身体にも存在する微生物で

病原性微生物の感染を抑止する影響もあります!!

 

その常在菌が味噌にもつくことで

栄養や味も変わります!!

 

常在菌が多いと

栄養価が高くなり

さらに味も美味しくなります!!

 

 

なので今回は

人数分のボウルに塩と麹を入れて

混ぜながら回して

一周すると全員が混ぜたことになるようにしました!

 

楽しく回したいなと思い

「マイムマイム」の曲をかけて

回すことにしました!

 

曲を流したら

皆さんノリノリで歌って踊ってくださいました!

 

 

 

 

楽しい!!

 

 その後

楽しくお昼ごはんも作りました🎵

 

 

参加してくださった方から

マイムマイムで歌って踊って作るのが楽しかった!

 

ごはんが美味しかったというお言葉をいただきました!!

 

好評なコメントをいただきました!

 

 

コメントをくださり

ありがとうございます!!

 

 

まゆみその会では楽しく

食材があることに感謝して

作ることを意識しております!

 

 

食材があることは

当たり前ではありません!!

 

動植物の命をいただいています!!

 

感謝して食べることができなければ

食料をいただくことができなくなります!!

 

感謝がないと

地球では没収になるルールになっています!!

 

没収ということは

食材が手に入らないことになります!!!

 

無表情ややる気がないのも感謝がないことと同じです!!

 

自分が食べられる動植物なら

どんな人に食べられたいですか??

 

眉間にしわを寄せていたり

口角が上がっていなかったり

不平不満を言っていたり

つまらなくしている人と

 

笑顔で感謝して食べる方がいたら

 

私は、笑顔で感謝して食べる方に

食べて貰いたいです!!

 

そして、感謝して食べていたら

食料に困らないんでしょと

下心からの感謝もいけません!!!

 

純粋な気持ちで感謝しましょう

お野菜ならどのように作られたか

魚や肉はどのような流通か

調べて思いを馳せて

感謝を深めていきましょう!!

 

 

まゆみその会に参加され

少食の方がいつもより沢山食べられたり

おかわりをする方や

美味しいと言ってくださり

とても有り難いです!!

 

image

 

そして

歌って踊ると楽しい!!!

 

皆さんの笑顔も倍増でした!!!

 

 

いつも笑顔で楽しく作って

笑顔で食べるから

美味しさも倍増です!!

 

 

まゆみその会のように

美味しいごはんにするには!!

 

楽しく感謝して作って

笑顔で食べることです!!

 

音楽をかけて作るのも

おすすめです!!

 

今、スーパーや色々な方法で

食料を購入することができるので

あるのが当たり前になっている人が

沢山います!!!

 

食料品も燃料の高騰などの煽りを受け価格が上がっています

また気候変動などによる食糧危機の話も耳に入るようになりました

 

超激動の時代です!!

更に超激動になっていきます!!

 

今、食料があることに感謝して

大切にしましょう!!

どのように作られているか考えたり

感謝していると

食料を無駄にできなくなります!!

 

そして、お味噌は微生物の

生命活動でできております!!

生きた食べ物です!!

私達の感情が伝わります!!

楽しく作っているのと

イライラしたりどうせ私なんてと

自己卑下したりして作っているのでは

味も発酵するスピードも変わってきてしまいます!!

 

私が先日、同じ日に同じ材料で味噌を作り、一つは「私なんて」と袋に書きました。

発酵の進み具合に少し違いが出てきました!

 

味だけでなく

食べても栄養も半減しそうですよね!!

 

食材にもどんな感情か伝わります!!

 

この世界は

感情のエネルギーが先で

現象が後です!!

 

 

美味しいごはんにするには

 

笑顔で感謝して作って

 

笑顔と感謝でいただくことです!!

 

 

美味しくごはんを

いただきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)