こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

 

先日、買い物へ行きました!!

富士山がとっても綺麗に見えて有り難いと思いました!!

 

 

 

寒い時期は山がよく見えて綺麗です!!

 

 

 

以前、夏に山に行ったら霧がすごくて

本来なら富士山がよく見えるそうですが

全く何も見えなかったことを思い出しました!

 

 

季節ならではなことがあり

どの季節もありがたいなと思います!!

 

image

 

味噌作りは

「寒仕込み」と言って1、2月ごろに

行うと昔から言われております!

 

毎年、この時期に義理の両親と一緒に

年に一度の味噌作りをしております!!

 

 

 

なぜ、寒仕込みが良いと言われていたかと言いますと

様々な理由があります

・気温が低いので雑菌の繁殖が抑えられる(昔は特に)

・最初は寒い時期を過ごして低温でじっくり発酵を促すことで旨味が引き出せる

・秋に収穫した新しい米と大豆で仕込むことができる

などあります。

 

現在は年中通して

お味噌を作ることが可能です!!

 

 

「まゆみその会」を開催させていただき

季節を問わず作り続けて感じましたのは

今では昔と衛生面が違いますので、

家庭で作る場合は

梅雨時期に表面にカビが生えることが

稀にあることです!!

 

 

カビは空気に触れることで発生します。

空気に触れる所は表面です。

表面に発生することがあります!

 

 

カビが生えたことを

ショックになられる方も

いらっしゃるかもしれませんが

食べても害はなく、

カビの部分を除去するだけで大丈夫です!!

 

 

大量に作る味噌屋さんでは

空気に触れる部分があり

カビが出ると教えてくださいましたI

珍しいことではないのです!

除去すれば大丈夫です!

 

 

作ったことがない方だと

味噌はデリケートに

感じるかもしれませんが

そんなことはありません!!

空気に触れないよう

気をつければ大丈夫です!!

 

image

 

新米ではなく一年寝かせたお米で作る方が

美味しいという方もおります!

それは、どちらも作ったり、

食べたりしたからわかることです!!

 

 

image

 

 

作った時期で

それぞれ味が違いますが、

どのお味噌も美味しいです!!

色々な時期で何度も

作らせていただいて

感じたことです!

そして、自分で作った

手作り味噌は美味しいです!!

 

image

 

 

やってみないと

自分がどのように感じるかは

わかりません!!

 

 

 

 

 

お味噌だけではありません!!

やってみないとわからないです!

どう感じるかは自分にしかわかりません!!

やりたいと思ったことは、

行動して体験しましょう!!

 

image

 

 

「まゆみその会」を開催できるのは

師リカさんに学ばせていただいているお陰様です!

師 ルシーター・クィーン・リカさんのブログです!

是非、お読みください!!

 

 

 

 

お味噌を作るのに材料は

大豆・米麹・塩の3つですが

 

その材料が私の手元にくるまで

沢山の手間があります!!

 

 

お味噌を作ったら

微生物の働きのお陰様で熟成していきます

 

 

微生物も手間も

目で見ることはできません!!

 

この世界の見えているものは

0.01%にすぎません

 

残りの99.99%の

お陰様で

この世界は成り立っているのです!!

 

 

 

やりたいことができるのも

この地球に生かしていただいて

沢山のお陰様があってできる事です

感謝しかありません!!

 

 

 

私たちが生きている目的は強くなるためです!!

強くなるということは進化成長することです!

 

 

行動すること

経験すること

創造していくことは

 

進化成長につながります!!

 

 

 

やりたいことをやらないのは

現状維持、安定を求めていることです

進化成長の真逆で奈落の底へドボンです!!!

 

image

 

 

やりたいことを

やれない理由をみつけて

諦めるのではなく

感謝して

行動して行きましょう!!

 

image

 

 

 

 

 

 

1月・2月の開催予定日です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)