こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

 

年末に娘2人と

まゆみその会を開催いたしました!!

 

 

毎年、義父母と家族で

一緒にお味噌を作っているせいか

「まゆみその会」で味噌を作っていても

味噌に興味を示しておりませんでした!!  

 

味噌よりウィッグで遊ぶのに夢中!笑

 

自分で作った味噌が欲しいと

急に何度も言われて

作りたいと思うなんて

思ってもいなかったので

驚きました!!

 

 

 

一緒に作り始めようとしたら

娘に「まゆみその会」の様にして欲しいと

家の外に出て

三輪車に乗って家にくるところから始まりました( ^∀^)笑

 

 

 

 

 

味噌の工程からカビの話し

食べ物でカラダは作られていること

そして、食べ物ばかり気をつけていても

元気ではいられません!!

好きなことをしようと話しました!!

真剣に話しを聞いて

自分の好きなことを話してくれました!!

 

 

 

 

子供も大人も同じです!!

好きな事をするのが大切です!!

小さい頃から好きだった事を

もう大人だからと思ったり

くだらない事などと思って

やらなくなった事はありませんか??

くだらない、無駄だと思われるかもしれない

その好きがとても大切です!!

 

image

 

お子さんがいる方も

お味噌を作りに来てくださいます

皆さん

自分を人生の主役にして

好きな事をしてくださいと伝えております

 

 

お子さんにも自分を人生の主役にして生きて欲しいですよねと

伝えると皆さん

自分の気持ちを大切にして生きて欲しいと答えてくださいます

 

 

親が子供のため、旦那のためと生きていたら

自分も誰かのために生きなくてはいけないと思うのです!

 

お子さんが自分の気持ちを大切にして

自分の人生の主役で生きる子になるには…

親が自分の気持ちを大切にして

自分の人生の主役で生きて

その姿を親自身が体現してみせる事です!!

 

image

 

 

大人の方で

今、自分ではない誰かを自分の人生の主役にしていたら

親が自分の人生を生きていなかったからだと

思うかもしれません!!!

 

それは違います!!

 

 

私達は強くなって進化成長したくて

生かしていただいております!!

強くなる為の一つとして

自分の魂・心の癖

(見栄、プライド、怠け、弱腰など)

を修正することです!!

 

 

親や生まれた環境は

自分の魂・心の癖を修正できる

最適な環境を選んでおります!!

 

もし、親が自分の人生の主役で

生きていなかったら

そんな環境でも自分の気持ちを大切にして

人生の主役で生きることなのです!!

 

image

 

 

長年の思考を変えるのは

勇気が要ります!!

 

行動するのに恐れが出て、逃げ腰や

何か批判されるかもしれないと保身になったり

変化するのを辞めようと怠けが出たりしますが

勇気を出して行動を変えて

自分はどうしたいのか

自分の気持ちを大切に

行動していきましょう!!

 

image

 

 

私は自分の為にではなく

家族のためにと思って

行動することが多かったです

良かれと思って行動すればするほど

状況は悪化していきました

こんなにやっているのになんでだろうと

思っておりました笑 

傲慢な考えでした爆笑

 

image

師リカさんに学ばせていただき

自分が真逆の行動をしていたことに

気づくことができましたキョロキョロ

 

 

師 ルシーター・クィーン リカさんの

ブログです!

是非、お読みください!!

 

いつも大切な事を教えてくださり

ありがとうございます!!

 

自分を救えるのは自分しかいないのです!!

 

 

家族のためにと行動することは

家族の誰かが向き合うことが必要な

機会を奪ってしまうのです物申す!!

 

 

誰かのために行動することは

相手の成長を奪うのです!

愛のない行動です!!

 

 

自分の人生の主役で生きることでしか

相手へ愛を与えられません!!

 

 

誰かのために生きることは

誰のためにもなりません!!

 

自分の人生の主役でいきましょう!!

 

 

娘達は

味噌作りを思い切り楽しんで

作ることができました!!

 

 

 

味噌を作りたいと思ったことも

 

私や参加してくださった方が

楽しく作っていたから興味を持ったのです!!

 

 

自分の人生の主役になって

自分の好きなことやりたいことをしましょう!!

 

 

そして、好きなこと、やりたいことができることは

当たり前ではありません!!

 

 

今、私たちがいるのは

両親がいて

ご先祖様が命を繋いでくださった

お陰様です!!

 

 

地球に生かしていただいているのは

地球をお護りしてくださっている方々がいる

お陰様です!!

 

 

目の前にあるもの全て

沢山のお陰様でできております!

そこには目に見えるもの

見えないもの沢山のお陰様があります!!

 

自分の置かれている環境も

自分が学ばせていただく為の

有り難い場所なのです!!

 

 

一つ一つ丁寧に感謝していきましょう!!

 

 

 

感謝を忘れず

自分の人生の主役になって

好きなこと、やりたいことを

行動していきましょう!!!

 

 

 

 

1月の開催予定日です照れ

 

まゆみその会の開催内容の詳細も載っております✨

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)