こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

 

まゆみその会

開催させて頂きました✨

 

初めてのお味噌作りに来てくださいました!!

 

 

パワフルに行動されている

お二人の楽しいママさんです✨

 

ご参加くださり

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

味噌作り前に

味噌はさまざまな効能があることを

説明させていただきました!

 

 

そして、

効果を発揮させるには6ヶ月以上熟成すると良いです!



 

 

味噌は発酵食品です!!

微生物の生命運動のお陰様で

味噌になります!!

 

 

 

 

なので

私たちの常在菌(微生物)も

お味噌作りには大切です!!

 

 

常在菌は私達のお肌を守ったり

ウィルスからも守ってくれます!

 

 

常在菌の働きはすごいです!

その常在菌は

大人より子供が

たくさん持っております!!

 

なので

子供と一緒につくる味噌は

更にパワフルな

味噌になります!!

 

お味噌屋さんに

その事をお伝えしましたら

お子さんと一緒につくった味噌と

大人だけでつくったお味噌では

熟成していく時に

色が違う事を教えてくださいました!

 

image

 

常在菌に着目し

農家さんが

種まきを機械でしておりましたが

一部、手で種まきをしたところ

機械よりも元気な芽が出たとのこと!!

 

更に子供も一緒に種をまいたら

もっと元気な芽が出たとのこと

 

手で種をまくことで常在菌が

種に付着することで違いが出ます

image

常在菌はスゴイです!!

 

常在菌を除菌で死滅しないよう

過ごして欲しいです!!

 

image

 

 

生きた味噌の凄さ

常在菌・微生物の大切さを

知る人が増えて欲しいと思い

お伝えしました

 

お味噌や菌の良さを理解してくださり

学校や地域に広められるのではと

提案してくださいました!

有り難いです!!

 

手作り味噌を食べる方が増えて欲しいです!

 

そして、食の大切さをお伝えしましたが

食だけでなく心もとても大切であります!!

 

師リカさんから大切な事を沢山学ばせて

いただいております。

ブログを是非、お読み下さい!!

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことをすること

自分の人生の主役は自分であること

他の誰かに明け渡してはいけない

感謝を忘れず

24時間どんな時も自分軸でいることを

お伝えしました!!

 

 

そしてエロスが

大切なことをお伝えしました!!

今回も盛りあがりました!!

想像も沢山されているとのこと

そのまま想像しまくろうとお伝えしました!

想像して自己発電もしていきましょう✨

 

 

健康に元気に過ごすためには

エロスが大切なことを

いつも、お伝えすると

みなさん、素敵な笑顔を見せてくれます!!

楽しい時間が

さらに楽しくなります!!

 

みなさんにお伝えさせていただいて

エロスの話題で

その場の雰囲気が変わります飛び出すハート

 

エロスの

パワーを

感じます!!

 

 

私達は

エロス(まぐ愛)から

産まれてます‼︎

全員もれなくエロいのです!!!

自分のエロを

認めていきましょう!!!

 

 

ご先祖様が

どんな時代も過酷な時も

命を繋いで下さった

おかげさまで

私達は、今を生かしていただいております

ご先祖様へ感謝しましょう!!

 

今回、エロい話題から

楽しく味噌を作りました!!

笑って作って

美味しい味噌になります!!

 

 

 

 

 

 

感謝を忘れずエロく!楽しく!

お味噌を作って

心身共に元気にいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の開催予定日です照れ

 

まゆみその会の開催内容の詳細も載っております✨

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)