ベビーサイン教室に関するQ&Aです | 生後1か月から通える赤ちゃんとママの教室【つくば】ベビーサイン・ぐちゃぐちゃ遊び/子どもの「やりたい!」をかなえる場

生後1か月から通える赤ちゃんとママの教室【つくば】ベビーサイン・ぐちゃぐちゃ遊び/子どもの「やりたい!」をかなえる場

つくばみらい市の乳幼児教室「じょんこの家」のブログです。ねんねの赤ちゃんとのかかわり方やベビーサインを通してコミュニケーションの大切さをお伝えしています。また、ぐちゃぐちゃ遊びを通して子どもが自らやりたい!と感じ行動できる場を提供しています。

 

 

ベビーサインクラスについてよくいただく質問と回答です。

 

Q1.  
レッスン内容を教えてください
A1.  
ベビーサイン基礎クラスでは下記のような内容でレッスンをしています。   
・ベビーサインを協会オリジナルの教材を中心にレッスンしています。
・絵本やお歌を通して楽しくベビーサインをご紹介しています。
・ベビーサインのコツや約180種類ものベビーサインが掲載されたテキストもご用意しております。そのほか季節にちなんだベビーサインもご紹介しています。
・赤ちゃんに大人気の手作りおもちゃを毎回作ります。(足形アートになる回もあります)
・絵本の読み聞かせタイムがあります。

 

 

 

 

 

Q2.  
受講料の内訳を教えてください
A2.  

レッスン12回 2500円 x 12回   
教材費・・・5500円
撮影料・・・5000円

合計44,550円

教材費内訳
オリジナルテキスト1冊・はじめてブック1冊・CD1枚・プチ絵本5種類・サインカード37枚・サインチャート1枚・工作材料費・事務諸経費・てってちゃんパペット

撮影料とは、12回のレッスンのうち1回プロカメラマンによる撮影が入ります。(30ショット程度・データでのお渡し)
    

    
    

   
   

 

 

 

 

Q3. 
お休みした場合はどのような対応をしていただけますか?

A3. 
できるだけお休みなく、参加していただけると嬉しいですが、お子さんの体調などでどうしてもお休みになることもありますね。
じょんこの家では3パターンの振り替え方法をご用意しています。
①他の日にプライベートレッスンで振り替え(振替料500円)
②ほかの日にクラスメンバーも復習レッスンとして参加OKで振り替え
③次の回の開始20分程度でレジュメを中心に振り替え
※①②は振替料500円いただいております。

※③は振替料はいただいておりません。   
※基本的に受講料の返金はありませんのでご了承ください。
(ご主人の転勤、職場復帰など事情がある場合は、
先に頂いている受講料の返金に対応させていただきますので、ご相談ください。)

 

 

 

 

Q4. 
レッスンはパパ、祖父母、お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に参加できますか?
A4. 
平日クラスは基本ママさん限定のクラスとなっております。
ご希望がある場合は事前にお知らせねがいます。
土曜・日曜クラスはパパさん、おじいちゃん・おばあちゃん大歓迎です!
※ご兄弟のご参加はクラスメイトさんへお伺いしております。

事前にお知らせください。
 

 

 

 

 

Q5. 
レッスンに通っていれば必ずベビーサインはできるようになりますか?
A5. 
はい、必ずベビーサインはできるようになります。  
   
もちろん個人差はありますので、でる時期は赤ちゃんによって異なりますが、教室に参加し、日々のサイン生活を行えば必ずベビーサインはできるようになります。

 

 

 

 

Q6. 教室の場所を教えて下さい
A6. 
■みらい平クラス
茨城県つくばみらい市小張 (株)川上農場内 です。




■下妻市福祉センター砂沼荘

〒304-0028 茨城県下妻市下木戸493−6

 

 

出張教室も受け付けていますので
・「お友達だけでいつも集まっているところでやってほしい」
・「通うのは大変だから近くに来てほしい。おうちに来てほしい」
・「家族だけでプライベートレッスンを受けたい」
などなど、
お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

あなたもベビーサインをはじめよう!
 
 


住所:茨城県つくばみらい市小張(川上農場内)
電話:080-1085-9307
アドレス:jonconoie@gmail.com












新しいクラスの情報は公式ラインからお知らせしています。
ぜひご登録願います^^

友だち追加

★ID検索なら→@xzo18HX

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。



インスタはほぼ毎日更新↓
@miraidairababysigns







 

 

 
 

「みらい平ベビーサイン教室」じょんこの家には、

つくばみらい市、つくば市、守谷市、だけでなく、取手市、牛久市、龍ヶ崎市、土浦市、かすみがうら市、笠間市、千葉県柏市からも、ご受講いただいています。^^

 

その他の地域からは、常総市、千葉県流山市からもアクセスしやすいです