垢すりカスタマイズ。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

どもー!

 

 

先日ダイソーにて

垢すりタオルを購入したんですね。

数年前にも買って使ったことがあったのですが、

久しぶりにポロポロしたくなってw

 

 

ただ開けてみてビックリ!

昔より・・生地がペラッペラでないかい?ゲッソリ

縫製も見ての通りw

少し伸びる生地なので仕方ないけれど、

これでは心許ないのでカスタマイズすることにしました。

 

 

うーん・・少し厚みが欲しいので何かないかな~~?

と、思案して・・

そうだ!あれがあったひらめき気づきと引っ張り出してきたのが

のれんとして使い古した手ぬぐい。

 

十数年使って色が褪せたので、新しいのと交換したのですが

捨てるに捨てられずw

サイズもちょうど縦半分使えそうだったので、

 

合わせて縫ってみました。

途中にズレ防止のステッチも入れたので満足照れ

 

 

していたのですが・・

 

相方が

「こういうタイプじゃなくて、片手でゴシゴシこすれるのがいい~!

と、のたまいましてw

 

なぬ凝視

 

「それじゃ、ミトンタイプもあるやん~」と言うも

「あれはこすっている時にグニャグニャになるから使いづらいピリピリと。

 

 

ぬ~~~もやもや

相変わらず細かいのう~ww

 

 

 

ここでまた思案して・・

そうだ!アレでやってみるかひらめき気づき(←2回目w)

 

で、取り出したのは・・

大きめの食器用スポンジ。

 

これを

垢すりタオルで包んで縫ってみたらどうかなと上差し

 

 

早速サイズを測って

縫い代分を入れてカットして

まずは筒型に縫って、筒型の底だけ新たに縫って・・

 

モソモソとスポンジにかぶせます。

ここはゆとりなく、ピチッと合わせたいところ。

 

 

無事包めました。

 

あとは裾をどうするか・・

ここを巾着袋の口みたいに、紐を入れて

絞ってもいいかな¥とも思いましたが、

 

 

相方はシンプルなのが好きなので、

ボックス包みの要領で閉じることにしました。

贈答品のお菓子の包み方ですねプレゼント

 

布が重なるところはカットして・・

布をギューーっと引っ張りつつ、手縫いで縫い閉じました。

 

ちょっとポコッとふくらみますけどねアセアセ

まぁ、ここは

こするときには使わないので良しとしましょうw

 

 

あとは

こっち側の耳をどうしようかな・・と思いましたが、

よく考えたらコレ、

 

干すときにあったら便利やんラブ

と気づいたのでそのままにして・・

 

よし!

これで完成としましたニコニコ

 

 

早速

相方へ持って行くと、

「お!持ったときのサイズもいいし、これなら良さそう星

とOKサインも出ましたOK

 

 

やれやれ・・

 

もういっそ、

 

食器のようにツルツルになってしまえっ爆  笑キラキラ!!

 

 

 

使ってみて良さそうなら、

また作ってストックしておこうかと思いますw

 

ふ~~~

垢すりタオル、2枚買っておいてよかったです。

垢すりタオルとスポンジがいるので、実質220円ですかね。

タオルタイプは私が使おう~知らんぷり