はぎれでパジャマ下。 | にこにこフリーハンド。

にこにこフリーハンド。

食べる、聴く、作る日々。

 

 

どもー!

 

 

 

昔、久留米絣のはぎれセットを買って

ずっとしまいこんでいたのですが・・

先月、

そろそろ何かに仕立てなくちゃな~キョロキョロと思い立ちまして

薄手の布をかき集めて

夏用パジャマ下を縫うことにしました。

 

 

まずははぎれを一枚布にするところから。

こういう曲線ものが多くて、やっかいなのですがアセアセ

できるだけ余りが出ないようにつなぎます。

 

 

型紙に沿って

おしりの部分は濃いめの布で~

 

 

前は薄めの布で~

 

 

ちまちまつないでは

縫い代をジグザクミシンで押さえたりして

週末ミシンでほぼ一ヶ月・・

 

 

ついに出来ました。

前。

 

 

うしろ。

 

 

イメージしてつないだつもりでしたが・・

まさかの

おしりの真ん中が割れたデザインになりまして不安

 

ああ~

ここだけ残念だったな~~泣き笑いと思いましたww

まぁしかし、

モノになって良かった爆  笑

 

 

ちなみに去年は

相方のステテコを綿麻生地でつないで作っていて

夏パジャマ下として活躍中ですニコニコ

 

 

 

久留米絣のはぎれなので、涼しさは抜群グッ

今年の夏の夜はこれでしのぎます風鈴

 

 

 

にしても、

布をつなぐだけでだいぶ時間かかりました。

布を買ってきて、

裁断から始められる事がなんと有り難いことか泣き笑い

しばらくパッチワークはいいかな・・キョロキョロと思うも、

絣以外もはぎれたくさんあるので、終わらない旅になりそうですww