晴れときどき曇り

何気ない日常のちょっとした出来事、たまに旅行記を書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!
ハートスートラまでの道を歩いて行くと登山口がありましたが、ハートスートラは登山口の手前です。

どんなものかというと、般若心経が書いてある柱が∞の形に立っています。人気のパワースポットのようで、結構人が来ていました。
行った時は雲がかかっていましたが、またそれが少し幻想的な感じを出していました。

少し離れた展望デッキから全体を見てみました。上から見るのが一番形が分かりやすいかな。

来た道を戻ってロープウェイに。やっぱり、大仏様目立つ!

風が吹いたら怖いだろうなぁ〜。

途中でショッピングモールに寄ったりして、旺角まで戻ってきました。ひと休みを兼ねて焼豚丼です。

ぶらぶらと街歩きです。金魚街。熱帯魚とペットショップばっかりの通りです。
熱帯魚の売り方が日本と違って面白いです。

香港の街並。

またまたひと休みをしました。
せっかくなので、甘いものを。マンゴーのデザートです。ついでに大根餅も追加で。食べすぎのような気がしています。

マンゴーのデザートは美味しかったです。お店を出たらすっかり日が暮れていました。

続く
すっかり遅れてしまいましたが、4月の香港の続きです。前回のロープウェイを降りた所からです。

ロープウェイの駅を出ると、お土産屋と飲食店街のゴンピンビレッジがあります。
大仏様までは一本道なので迷うことはありませんでした。

ようやく門が見えてきました。

と、思ったけどまだ先があります。

途中では牛さんもまったりお休み中でした。

大仏様の前まできました。最後にして最大の難関、長い階段があります。意を決して登っていきます。

階段の脇にチケットカウンターがあります。スルーしても大仏様を見に行くだけなら大丈夫なのですが、せっかくなので、精進料理を食べていくことにしました。ここのチケットカウンターは精進料理のチケットカウンターでした。

眼下にはポーリン寺が見えます。ここで精進料理です。

大きな大仏様でした。空も青空に。

見学もそこそこで、精進料理へ。チケットカウンターでオススメコースを聞いたら、VIPコースと言っていたので、VIPコースにしてみました。
中華料理だけど、やっぱり精進料理でした。スープとご飯付きの肉なしです。ボリューム満点過ぎでした。

お腹を満たしたら、ポーリン寺もお詣りしきました。売店で売っている線香がまるでバットのようでした。

ひと通りお詣りが済んだら、もうひとつのお目当てのハートスートラに行ってみました。パワースポットらしいです。

ハートスートラに行くまでの小道がウィズダムパスです。

途中で廃墟があったりしてちょっと怖い雰囲気を醸し出しています。

15分ぐらい歩くとハートスートラに到着しました。

まだ続きます。
故宮博物院の後は淡水に行ってみました。
淡水河の河口の街です。

MRTの駅を降りて少し歩くとそこはもう商店街。食べ歩きをするには最高です。
金柑檸檬ジュースを飲みながら街歩きをしてきました。

夕日が綺麗に見えるらしいのですが、曇りのうえまだ昼間、夕景はあまり期待しないで行きます。

途中から船に乗って河口の先まで行ってきました。
台風のことすっかり忘れていたので、乗ってビックリ大揺れでした。

飛行機より揺れてたような、、、。
15分ぐらいで無事に到着です。

この橋がメインです。

少しずつ雲が切れてきました。確かに晴れの日の夕方は雰囲気良さそうです。

せっかくなので橋も渡って対岸に行ってみました。

そこには大きなLOVEが。橋の名前は情人橋、なんとなく分かります。

ひと回りして淡水の船着場まで戻ってきたら、すっかり天気も良くなってきていました。

今回の台湾最後のスポット、夜市に行ってきました。寧夏夜市です。
到着が少し早くて屋台はまだ開店準備中でした。

屋台の後側も飲食店が並んでいました。どこも美味しそうなお店でしたが、これ↓食べてみたかったので、ここにしてみました。

お店を出たら薄暗くなってきていて、屋台もすでに賑わい始めていました。

食べたばっかりだったのですが、とりあえずビーフン。安い上に美味しいです。

どの屋台も美味しそうで魅力的なグルメ夜市でした。

こうしてるうちに帰る時間になってきましたので、今回の台湾旅行はこれで終わりです。
台風24号が迫る中、天気予報を気にしつつ台湾に行ってきました。
早朝の出発だったので夜明けの空が綺麗に見えました。

今回はタイガーエア台湾で行ってきました。虎柄の機体が可愛らしいです。
この頃台風は沖縄の辺りでしたが、羽田を出てしばらくしてからずっと雲が広がっていました。

あまり揺れずに無事に台湾桃園空港に到着しました。

MRTで台北に移動。朝ごはん食べに行ってきました。

朝からがっつりルーロー飯(大)です。スープが身体にしみわたって美味しいです。

雨がポツリポツリと降り始めましたが、少し歩いて中正記念堂を外から見物です。そのままMRTで移動して次の目的地に移動です。

士林駅を降りたら、行列があったのでとりあえず並んでみました。

故宮博物院に行く前に少し寄り道です。故宮博物院の近くですがガラガラでした。

歩いて5分ぐらいで入口に到着です。

入口からも結構遠いです。スケールが大きいです。

今回のお目当は白菜です。無事に見学できました。

お肉の肉も。

どういう風に掘っているのか気になります。

ゆっくり見学をしていたら1日いても足りないぐらいのボリュームですが、次の目的地に移動しました。

続く。

少し前のことですが、地元の花火大会を観に行ってきました。
今年は三脚を使って撮影してみました。ぶっつけ本番ですが。

場所を確保したら試し撮りです。花火大会日和の空でした。

花火スタートです。

慣れないのでピンぼけ写真もたくさんありましたが、綺麗に撮れているのも何枚かありました。やっぱり、三脚あるとないとでは違いました。