


我社のアピールポイントはどこなのか?とNo.2に問たときにNo.2は言いました…
「そんなの自分たちで作れば良いじゃないか」
呆気に取られてしまい何も言えなかったことを思い出します



お風呂なんて今時どこの施設でも当たり前に入れていると言われイベントを沢山行い集客を得よと言われ週数を増やすためのお誘いをしろと言われ…
お誘いするために必要なのは何故お誘いするのかの理由が必要ですよね

そして会社で働く以上同じ目標を持ってその目標に向かって案を出し切磋琢磨して行く事が重要だと考えたのですがどうやら間違えていたようです



各々の仕事だけを全うして一日が終わるならそれでいいんです。
ですがご利用者様が相手であり来て頂いた事で利益になるならば利益になるアピールポイントが欲しかったんです。
しかしNo.2は私達に「言われるがままに働いてて何が楽しいの?アピールポイントなんて自分たちで考えたらいいじゃん」と言い放ちました(/´△`\)
開設して10数年以上経つ介護施設の中で当たり前かのように話されている内容だとはとても思えませんでした



お風呂なんて入るのが当たり前と言われたのならばそこにポイントを当てるなどして良いのかとの問に対してももNo.2は「俺が決めることじゃない。ご利用者様が決めることなんだからそれでいいって言うならそうしたらいいじゃん」と言うだけです



結局ご利用者様にしてあげたい事が混在してしまってスタッフも困惑し業務の負担は増えていく一方でした

私はスタッフ間で売りを作ろうと考えアンケートを取り利益になる為の書籍を読み勉強していったのです。
しかし勉強すればするほど思い知ってしまうものですね。
私達が考えてやる事ではないという事に!!!
開設するために必要なノウハウやアピールポイントは施設長やNo.2レベルでビジョンをもつべきポイントである事を痛いくらい知りました。
読めば読むほど心が病んでいくのを感じました。
何故我社は出来ないのか?何故我社のNo.2には伝わらないのか?と考えてしまうと心に黒いものが溜まっていくのが分かるのです。
昨年の1月に闘い始め3月に突入する頃の話でした。