菊の花の天ぷら、菊菜と黄菊のお浸し、豆腐ラザニア、豚肉茄子ピーマン味噌炒め | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

菊の花の天ぷらです。

 

 

 

 

ナイロン袋に入れて粉を振り、

 

 

小麦粉3にかたくり粉1強入れてお水で溶き、

 

 

菊の花にしっかりつけ、花を上にして油の中に入れ

 

 

中火の弱火でじっくりと揚げます。

 

 

うちはIH なので弱の次の1であげています。

 

 

2だと衣に早く色がつきます。

 

 

天ぷら衣に卵を入れると色がつきやすいですね。

 

 

菊菜と菊の花のお浸し、

 

 

 

 

麺つゆで味付けです。

 

 

とうふラザニア、

 

 

 

 

木綿豆腐をスライス、塩胡椒して水を出しておきます。

 

 

オリーブオイルで両面焼いて取り出し、

 

 

ペーパーで拭いて器にミートソース、豆腐、ミートソース、チーズ、

 

 

とうふ、ソース、チーズたっぷりでグリルで焼きました。

 

 

豚肉、なす、ピーマン味噌炒めと頂きました。

 

 

 

 

おやつに仙太郎の薯蕷饅頭、

 

 

 

 

以前買って冷凍しておいたものですが

 

 

自然解凍で変わりなく美味しいと思います

 

 

ごちそうさまでした。